2023 0807~0813ラン履歴 | 50までの抵抗

50までの抵抗

50代半ばのおじさんが主にランニングと読書で加齢に抵抗するブログ

 今週のランニング履歴でございます。

 0807 jog53分 10.5km
 0808 jog→30秒疾走+90秒jog8本→jog 計8.0km
 0809 jog→1分疾走+1分jog20本→jog 計12.8km
 0810 jog57分 10.4km
 0811 jog→10kmペース走 P:4'12/km→jog 計14.2km
 0812 jog58分 10.7km
 0813 距離走30.4km P:4'47/km

 フルマラソンにむけて
 北海道マラソン直前だというのに、いつものルーティンではないことをやりました。

 ファルトレク(30秒疾走+90秒jog 8set)
 ファルトレク(1分疾走+1分jog 20set)
 ペース走10km
 距離走


 リカバリー週翌週ということで、少し刺激が欲しくなりファルトレクを一本追加。
 はるか昔に読んだ『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』の中に「30秒疾走して90秒休むを15分間やると心肺機能アップ」というのがあったのを思い出したので、いつものファルトレク前日に導入。
 効果があるのかどうかは続けてみなければわかりませんけど、やりきった感が強いのは断然1分1分の方ではあります。
 冬とか、疲れているけどファルトレクやりたいときにやってもいいかな。

 というか、この時期になるとそこまで走力アップは見込めないんだから、新しいことをやっても効果が薄いのに何故か思い立ったことをやってしまいがちなんですよね。
 悪いクセだ笑。


 閾値走は一時やめて、オホーツク網走マラソンまでは10kmペース走を週1で。

 4分20秒/kmくらいで、と思っていたので十分。
 というか、相変わらずペース配分下手ね笑。

 距離走もこれだけやれれば十分。トイレ1回で1分ほど脚を止めたけど、まぁそんなこともあるよね。

 来週からは一応テーパリングに入ります。
 ……が、きっとそこまで何かを大きく変えないのだろうと思ってます。jogのペースを落とすか、週末の距離走を短くするくらいかな。

ランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニング

 0812 道北の旅
 浜頓別町で朝jogをしました。

 北オホーツク100kmマラソンで潰れた思い出の地。
 もうコースは忘れてしまったので、郊外やクッチャロ湖や役場周りをテクテク。
 ラストは北オホーツク100kmのゴールのフィニッシュロードで。
 何か嬉しかったし、レースはなくなってしまったのでリベンジに来られないのが寂しかったし。

富士山富士山富士山富士山富士山富士山富士山富士山富士山富士山富士山富士山

 録画しておいたNHKBSの『GREAT RACE』を視聴。
 ウルトラトレイルマウントフジ2023の特集でした。
 いやあ、見ごたえあった! スピードドラゴンと日本のランナーの闘い、関門時刻との闘い。当たり前のことですが、それぞれのランナーにそれぞれの闘いがある。この番組って、そんな当たり前のことをしっかり見せてくれるので、いつ見ても感動させられるんですよね。ランナーと一緒に走りながら撮影するスタッフの職人ぶりにも感服です。
 モチベーション爆上がりでした!