走るモチベーション語り4 | 50までの抵抗

50までの抵抗

50代半ばのおじさんが主にランニングと読書で加齢に抵抗するブログ

 今朝10kmラン。
 朝、起きたらこんな風景

 でしたので、久々の冬靴。
 結果的に路面は凍結してませんでしたが、万が一、ケガでもしたら大変ですので。
 今日も胸張り&肩甲骨意識。
 肩甲骨は横に動かすと、ちょっと動く感じがあります。
 で、胸と肩甲骨を意識するだけで無理せずペースアップできる感じも。
 これからも意識してみるぞ。
 明日は路面状況と天候次第ですが、30kmjogの予定です。

 で、今朝も4:00過ぎに起きたわけですが、
 昨日のブログでもふれたとおり
 オホーツク網走マラソン2022のエントリーが始まってます。
 本日0:00からです!

 定員2600人。
 ……これはもしかするともしかするかしれないぞ。

 ちょいと不安になった私は昨夜……


 21:00過ぎに仮眠
→23:55アラームで起きる
→0:00エントリー
→0:20就寝
→4:20起床


 というスケジュールでございました。
 ムチャしてるよな!(笑)

 


 「私の走るモチベーション語り」 vol.4です。

モチベーション4 成長実感

 体力的なことをいえば、学生時代にスポーツをやっていた頃がピークだったと思います。
 しかし、ランニング(スプリントではなく)ということに限れば、今が人生最速に近いと思います。

 既にそのピークを超え、衰えているんでしょうが、
 

 昨年のハーフマラソンでは自己ベストで走ることができました!
 

 ふふーん(笑)。

 この齢になっても、何かしら「伸びる余地」があることに気づけたのは大きいなと思います。
 そもそも、ランニングを8シーズン続けられていること自体が「この齢でもやれる」ということ。
 そして、それは達成感や満足感にも結び付きます。
 達成感や満足感を味わう機会は今が人生最多だと思うんですよ。

 気分がいい。そして、まだまだやれそうだ。

 だから、飽きっぽい私でも続けられているんじゃないかな、とは思います。
 
今朝


 明日も更新します。
 無理しなくていいんだぞ。