こんな職人になりたい | 材料のお米と豆は自社で無農薬栽培しています♪海老澤糀店(愛知・犬山)

材料のお米と豆は自社で無農薬栽培しています♪海老澤糀店(愛知・犬山)

愛知県犬山市で無農薬農業を営んでいます。
そこでできた米や豆を使って発酵食品をあれこれ作っています。

今日、40キロの味噌づくりがあって、昨日杉樽を準備しました。
長年使われていなかったようで、隙間が出来ており水がこの間からピューと漏れていました。
昨晩まで三回水を満タンにしたがすぐ空っぽ。
四回目を入れて寝ました。
今朝、また空っぽになっていたが、もう一度水を入れると、あれだけ勢いよく出てたのにほとんど水が漏れなくなってます。
(昨日の写真を撮っとけばよかったー。)
杉樽ってすごいですね。


{1A97CE82-4EE1-4522-A5BE-667BFC38A5BE:01}

よく見ると、箍の跡がついていることに気が付きました。
はじめ、箍がズレたんだなぁ、と思いましたが、
ずれたのであれば、下にずれるはず・・・。
これはまさか、古くなった箍を外して、新しいのを付け替えたのだ!!

{FAAD0808-D86E-496C-B6D5-63CA249FDE7D:01}

日本の杉樽文化
杉樽を作る職人さん
箍を編める職人さん
箍を付け替えて、大切に使っていた前の持ち主さん
すべてに感動しました。

僕も人に感動を与えるような職人になりたいと思います。