材料のお米と豆は自社で無農薬栽培しています♪海老澤糀店(愛知・犬山)

材料のお米と豆は自社で無農薬栽培しています♪海老澤糀店(愛知・犬山)

愛知県犬山市で無農薬農業を営んでいます。
そこでできた米や豆を使って発酵食品をあれこれ作っています。

白いごはん お し ら せ 白いごはん


8月5日(日)は発酵サミットin犬山

犬山ローレライ麦酒館

https://www.facebook.com/hakkosummit/




テーマ:

発酵サミット2018in犬山につなげよう!

発酵集会の7回目は「東海醸造株式会社 本地猛さん」をお招きいたします。

東海醸造さんは鈴鹿市に300年の歴史をもつ味噌蔵さんで、豆味噌とたまり醤油を作っています。

代表の本地さんの味噌にかける情熱は半端なく、こだわりの味噌とたまりの歴史から製法まで幅広く聞いていきたいと思います。


【内容】
・日本にはたくさんの種類の味噌があります。
・そんなみその違いを紙芝居でわかりやすくお話しします。
・東海醸造さん自慢の豆味噌と採れたて無農薬夏野菜を使って味噌漬けを作ります。
    
【特典】
・作った味噌漬けをお持ち帰り
・甘酒を使ったドリンク1杯サービス

【参加費】
・3000円(中学生以下無料)
・定員20名

【お申込み】

ebisawatetsuya@gmail.com

までメッセージをお願いいたします。


テーマ:

日本の文化はダシ文化! フシの削り方からダシの美味しい引き方、使い方までを体験を通じて学びましょう! 第6回目は発酵会の大物「有限会社タイコウ 稲葉泰三社長」にお越しいただきます。 泰三さんは、本物の節と美味しいダシの引き方を伝える為、 全国を駆け巡っていらっしゃいます。 かつお節も発酵物のはず。。と浅はかな知識で無謀にも出演を依頼した私に、 丁寧に教えてくれました。 かつお=荒節を乾燥させて削ったもの 本枯節=荒節にカビを付け発酵、熟成させたもの 40年、節の目利きをしている泰三さん。 本物のかつお節職人さんは日本で4人しか残っていないと語ります。 「俺の仕事は裾野を広げる事。まずは知る事。知れば選べる。」 今回はなんと、親子で体験できる「かつお節削り」をご用意していただけることになりました! これは貴重な体験をありがとうございます!! さらに、削り器をお持ちの方に朗報! ご自宅の削り器の調整もしていただけます! ぜひお持ちください。 ※ご希望の方はコメントに調整希望とお書きください 6月23日(土曜日)10:00〜12:00 場所 たいよう Human Connection Natural Cafe 春日井市如意申町7ー12ー5 参加費:大人1名3000円(お子様無料) かつお節削り体験と削り節お持ち帰り 汁出汁の試飲 ※水筒など容れ物をお持ちいただければお持ち帰り可能です。 特製発酵ドリンク付き お申込み方法 ebisawatetsuya@gmail.com までメールを下さい

Tetsuya Ebisawaさん(@ebisawatetsuya)がシェアした投稿 -

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス