ビールが旨い季節 | たまちの日常

たまちの日常

飲食店で働く52歳主婦です。
一日のしめくくりに思うこと、
なんでもないような日常、
毎日記録しています。

 

夕飯

 

● カオマンガイ

 

● 出汁野菜

 

● とうもろこし

 

 

 

 

カオマンガイとはタイの料理らしい。

カルディのキットで作ったことはある

けれど、最初から作るのは初めて。

 

米と鶏と一緒に炊いた、

生姜とネギの青いトコを捨てるのは

もったいないので、食べた。

 

うんまい。

 

ナンプラー以外、海外ものの素材は

使ってないけど日本で食べたことの

ない味で、大変美味しかったです。

 

 

世界には沢山の美味しそうな料理があって、

今や日本でもある程度世界の食材が揃う。

自分が作ったことない料理はまだまだ

いっぱいあるので、気になったのは

これからも作ってみようと思う。

 

 

 

 

 

***************

 

 

 

昨日はヤング店。

 

 

いつもより忙しく、パタパタ。

 

 

2人きりになるアイドルタイムには、

飲食店の人だろう、自分の店のランチ

タイムが終って食べにきたっぽい2人組。

お冷を持っていくと、スパイスの香りが

ほわんとしたのでそっち系の店やなと。

 

いつものおじいさんと、

いつもの若い頃の役所広司似の人。

 

役所さんはすごく背が高くてかっこ

いいので(要するに自分のタイプ)

接客でドギマギしてしまって、

誰か変わりに行ってほしいと思う

52歳おばちゃん(私)。w

 

その他、

いつもじゃないお客さんも次々ご来店、

2人きりで忙しくドタバタ動き続ける。

 

 

でも、どれだけ忙しくても、

時間が来たら帰ることができる。

チェーン店にはマニュアルがあって

色々ルールもキチンとしていて良い。

 

 

 

ふ~!

よ~頑張ったよね~!

って言いながら仕事を終えて

スーパーに寄って、家に帰る。

 

 

 

 

しかし・・・

ビールが美味しい季節になり、

ついつい、グビグビやって

次、プシュッ!と。

 

飲みすぎて困っちゃう^^^^

 

 

 

 

 

***************

 

 

 

今日はどっこいしょ居酒屋。

 

 

 

朝からキッチンに立って、

夕飯のバターチキンカレーを

時間かけて本格的に作ってみた。

 

ちょっと味見、

うまい・・・

うますぎる。

 

味見が進んでしまいそう、

慌ててぐっと抑える。

 

 

 

どっこいしょっといってきま☆