桃のかおり | たまちの日常

たまちの日常

飲食店で働く52歳主婦です。
一日のしめくくりに思うこと、
なんでもないような日常、
毎日記録しています。

 

日曜日のお昼

 

● 三輪そうめん

 

● 茄子揚げ焼き

 

● 出汁巻き卵

 

 

 

茄子を焼いて油の残ったフライパンで

出汁巻きを焼く。ダパーっと卵液を

流して適当に焼き、巻きすでぎゅっと

形を整える。うまし。

 

 

 

 

日曜日の夕飯

 

● 生春巻き

 

● 出汁野菜

 

● トマト

 

● 桃

 

● ごはん

 

 

 

 

トマトは特大の美味しそうなやつ。

食べたら思ってたのを上回って

味が濃くて美味しかった。

 

出汁野菜には山芋、きゅうり、おくら、

新生姜の甘酢、大葉、みょうが、白ごま。

 

 

 

 

 

生春巻きの中身は

エビ、アボカド、レタス、

きゅうり、人参、大葉。

 

 

昼に、産直売り場で美味しい野菜を

たくさん買ったので、それらを新鮮

なうちに食卓に並べようとワクワク

しながら料理を作る。

 

 

ほぼ野菜の食卓ということに、

もしゃもしゃぱりぱりうさぎのように

食べてる途中に、気がついた。

 

 

 

 

*****************

 

 

 

昨日は雨だったのでおパパは

ロードバイクに乗らず。

お昼を食べた後、桃源郷へ。

 

 

 

 

道沿いにたくさんある賑やかな桃売り場。

賑わいから外れた地域で、息子さんと

お母さんが倉庫前で細々と直売してる所で

(なぜか)桃を買うことに。

 

自分たちには4コ500円の小さいの。

遠くの友達と京都の子供たちには、

朝採りの大きな桃を箱入りで送る。

 

おパパが子供たちに電話で到着日を

知らせると、姉妹は、ももーーーっ!

と大喜びだったらしい。

 

 

 

子供たちが家にいたころは、桃なんて高い

果物は2、3度位しか買った覚えがない。

今は・・・桃でそんなに喜ぶんなら、

多少やりくりせねばの月でも、

毎年送ってあげたい。

 

 

 

 

夜、初冷房を入れる。

 

非常に涼しい。

 

 

桃はいい香りで、

甘くてジューシーで美味しかった。

 

 

 

外はシトシト・・・

 

 

桃、草、雨の香りも・・・

 

みんな嫌いがる雨のこと、

私はとても好き。

 

 

 

 

***************

 

 

 

さて今日からまた仕事だ。

 

本日はヤング店。

 

 

 

平和でありますように♪