風になりたい | たまちの日常

たまちの日常

飲食店で働く52歳主婦です。
一日のしめくくりに思うこと、
なんでもないような日常、
毎日記録しています。

 

昨日の夕飯を再度アップ。

 

 

 

 

 

 

 

このかわいいイラスト画像を

使いたかったから^^

 

 

 

 

これも・・・好き*^^*

 

 

私と子供たちでお寿司の話題になると、

必ず誰かがこの台詞を言う。

「お寿司!!」ハチワレ風に。

 

 

 

 

 

 

このころのちぃかわストーリーが一番好き。

あるあるネタとか、ちいさい子供が泣きそう

になる手前のような場面が多かった。

それがとても好きだ。

 

次女が言うには、私のその感情は、

“キュートアグレッション”

というらしい。

 

 

 

 

 

 

 

******************

 

 

 

昨日はどっこいしょ居酒屋。

 

 

 

常連Yピーさんがやってきた。

最近エロトークが多かったYピーさん。

 

またちゅーちゅーしたろか~って挨拶

言ってきたので、先に私が「あ、それね、

お店でもうゆーたらあかんよ。それは

これからバツ、(指で×)禁止やで~」と

やんわり言ったのだけど、ネイルちゃんが

仕事終わったあと、彼の横に座って

強い調子で説教しはじめた。

 

「おっさんからそんなん言われる方は、

正直、きもちわるいんよっ!!」とか、

きつい声色でズバズバ。

 

一瞬でYピーが「ああ・・・うん・・・

そうやな。オレ、調子にのってたんかも

しれんな・・うん、分かった、」って

言ったのにさらに上から強く説教。

 

そこまで言わんでも、一回言えば

この人はもう分かってるってこと

分からんかな。と思いながら・・・・

 

 

そういうふうにズバッ!と、この人

いらんわって思えて、言葉でトドメ

刺してしまえるある意味強い人が、

飲食店、水の商売に向いてるし、

上の立つのかもなとも思った。

 

 

 

 

私はつくづく、向いてない。

 

ほんと向いてない。

 

その一連をみて、

心が痛くなって、悲しくなった。

 

 

 

 

 

あっちこっち消毒しまくり

あれこれ言動を制限しまくり

数値化、コンプライアンス、

なんでもかんでもハラスメント

ロボットちゃうわ!人間や!

って叫びたくなる(私は)

 

そんなこんな時代ではありますが、

 

世の常だなと思うのは・・・

 

強いものが正しさを決めること

強いものが不正をしていても

それはその世界で正しいこと

強いものが不正といえば

正しさでも不正となる

強いものに易々と人は従う

強いものに従う人はやがて

正しさをまとった集団になる

強いものが変われば軽々と

また、そっちに移動する

 

 

そういう瞬間を、

あらゆるところで感じる。

 

ふっと、そこを抜けたくなる。

 

 

 

 

 

はあ・・・・・・・・

 

 

 

私は、・・・風になりたい。

 

(BOOMではない)

 

 

 

 

 

 

***************

 

 

 

 

本日もおひさまぽかぽか

 

道端の草花そよそよ

 

 

 

 

 

朝、70歳さんが電話をくれた。

 

いつも絶妙のタイミングで

電話をくれる人なのが不思議。

わたしの中で・・・生きてる

道祖神、みたいな存在かも。

 

少し話して、ほっこりした。

 

冬仕様の毛布やカバーを少しずつ

洗って、今日は夏っぽいお部屋に

模様替えいたします。