野生的で固く濃い緑 | たまちの日常

たまちの日常

飲食店で働く52歳主婦です。
一日のしめくくりに思うこと、
なんでもないような日常、
毎日記録しています。

 

夕飯

 

● 鶏のレモンバターソテー

 

● 豆腐と新玉の味噌汁

 

● 玄米

 

 

写真が薄暗いときは一人で

食べてるときです^^

 

 

 

 

 

 

おパパが休みの日、スーパーでキャベツを

買ってきて~と頼んだら、小さくて、軽くて、

濃い緑の固そうな外葉が何枚も広がってる、

うちは絶対買わんやつを選んで買ってきた。

 

うっそ、、、。

 

でも、何も言わないでおいた^^;

 

 

いつもはさすがに捨ててる固そう~な葉が

何枚もあったけど、捨てる考えをやめた。

 

よし、これを美味しくいただこう。

よ~く洗って、細かく刻んで、よ~く

油で炒めて、塩コショウ、麺つゆ、

かつおぶし。まみどり。

 

もぐもぐ・・・食べた。

 

おっ!これはこれで美味しい。

 

 

 

 

野菜も肉も魚も、ほとんどどこも捨てる

とこないなあ・・・と改めて思った。

 

スーパーではキャベツの外葉を剥いたの、

下に置いてる箱にどっさりある。でも、

どんなことも、常識、思いこみ、親が

そう言ってた、みんながそうしてる、

だからそうって考えずにしてることが

いろいろ多い。けど1回やってみてから、

いろんなことに気付いていきたいな。

 

 

 

 

 

 

****************

 

 

 

昨日はヤング店。

 

 

 

祝日だったのでやや忙しく。

20代後半~30代のいつもの主婦チーム

よりもっと若い、20前半休日のメンバー。

やっぱ動きが早い、頭の回転も速い。

 

トン、と自分の中で加速のスイッチを

押してみんなのスピードに合わせる。

だけどあんまりでしゃばらないように。

若い子たちが前に行くように・・・

 

 

 

 

間に1時間休憩。

 

 

狭い事務室の中で椅子に座って

玄米の梅干おにぎりを食べて、

本を読んだり、軽くストレッチしたり。

 

 

アイドルタイムは、

外国の若い女性(社員さん)と2人で

こつこつ穏やかに時間は過ぎてゆく。

 

 

 

今日もおつかれさま。

 

今日もありがとう。

 

 

 

 

 

 

***************

 

 

 

さて今日はどっこいしょ。

 

 

 

はあ。

 

いってくるかな。