畳屋ユウイチ -49ページ目

畳屋ユウイチ

横浜で曾祖父さんの代から畳屋をしております。
趣味は神輿を少々。
そんな訳で宜しくお願い申し上げます、

1月5日より始動致しました。

改めまして本年も宜しくお願い申し上げます。

今どきの畳屋

明けましておめでとうございます。


今年は年男!良い年になる様頑張ろう!! と誓った矢先の風邪ひきに、寝正月を余儀なくされました。


しかし、これで厄落としが出来たと考える事にしました。


5日の仕事始め迄にはすっかり治して臨みたいと思います。


そうそう、2月に畳屋道場がビッグイベントを行います。


そのイベントの視察、打ち合わせに9日から熊本に行って参ります。


このイベントを機会とし、畳屋道場がより一層飛躍出来る様に願っております。


詳細は改めてお伝えいたします。


それでは皆様、本年も宜しくお願い申し上げます。     元旦


海老名畳店 吉野裕一

今どきの畳屋

思い起こせばアキレス腱の怪我によりギプスに固められて絶望の淵を彷徨っていた(ちょっと大袈裟ですが)一年前とはうって変わり本当に穏やかな年の瀬をむかえられました。

ご愛顧頂いたお客様、支えて下さった多くの方々に心より御礼申し上げます。


来年も何卒宜しくお願い申し上げます。

皆様、良いお年をお迎え下さい。


海老名畳店 吉野裕一

今どきの畳屋

昨日、作業場の大掃除を済ませ仕事を納めました。


そして本日、中央卸売市場に年末恒例の買い出しに行って参りました。


毎年伺う仲買商さんは、曾祖父さんが横浜で畳屋を始めた時からお付き合いさせて頂いている

大切なお客様です。


こちらに来ると、今年も無事に過ごせた事を実感し、何とも言えぬホッとした気分になります。

今どきの畳屋

あ~今年も終わりだな~ 来年も良い年にしたいもんだな~~~

今年最後の仕事の話です。と言うよりトリを飾って頂きたく最後にご紹介する事に致しました。

中区日ノ出町M様宅6畳、選んで頂いた畳表は橋口英明さん作「ひのさくら」。


こちらの和室の襖紙、壁紙、畳表、畳縁、敷居の色、部屋の細部に至るまで全て奥様が拘り選んだそうです。


畳を引き上げに伺った時は襖が入っておらず、白の市松模様のクロスと、細かい模様の入った黒をベースにしたクロスの床の間だけでしたので、全体のイメージ掴めなかったのですが畳を納めに行って驚きました。


壁、床の間、そして襖、それぞれ別の色が見事にバランスよく仕上がっていました。



今どきの畳屋

襖の取っ手と床の間クロスの模様も同じ

今どきの畳屋


今どきの畳屋
襖と畳縁の模様も同じ

今どきの畳屋
そして肝心の畳表ですが、奥様が橋口さんの事をインターネット等で調べていたそうで、見積もりに伺った際に畳表の見本をご覧になり大変気に入られて選んで頂きました。

他にも写真には写っておりませんが間仕切り等は気に入った色のペンキを取り寄せ、ご夫妻でペンキ屋さんをされたそです。


奥様がリフォームの為の部材選びをし、御主人が優しく見守る。


非常に微笑ましい^^

今どきの畳屋


M様ご夫妻、素晴らしい部屋の畳を納めさせて頂き有難うございました。


今後も末永くご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。