畳屋ユウイチ -48ページ目

畳屋ユウイチ

横浜で曾祖父さんの代から畳屋をしております。
趣味は神輿を少々。
そんな訳で宜しくお願い申し上げます、

2月にNHKの夕方の番組で畳屋道場が紹介され、それをご覧になられたお客様から仕事の依頼を頂きました。


横浜市瀬谷区橋戸、S様宅10畳。選んで頂いた畳表は、平井憲行さん作「ひのさやか」。

S様の御主人は、若い頃に御親戚を頼りに横浜に来たそうで、なんとその御親戚が私の自宅からわずか数百メートルの所に有り、しかもお客様であったのには大変驚きました。

今後もご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。


今どきの畳屋


続きまして、横浜市金沢区洲崎町、K様宅6畳。選んで頂いた畳表は、橋口英明さん作「ひのさらさ」。

奥様がこの畳表を大変気に入られて、御仏壇の前で、とても印象に残る事を仰いました。

「私は何も親孝行が出来なかった。出来ればこの畳表の上に座らせてあげたかった・・・」

私も親不孝をしてばかりで、奥様の言葉は胸に迫るものがありました。


今どきの畳屋

今どきの畳屋


それにしても、橋口さんの畳表は素晴らしい…


K様、この度は誠に有り難うございました。




テレビの影響力は凄いもので、来週、来月半ば過ぎにも、ご覧頂いたお宅に伺います。


これも畳屋道場の取り組みが正しく、人々の心に届くのを、改めて実感致しました。

新たな勇気の糧を得て益々頑張って行きたいと思います。




畳屋道場の取り組みです!わたしも最後の方で少しだけ出ています。

熊本県人吉市、【国宝青井阿蘇神社様手縫い畳替え奉納】無事に終えた事を報告いたします。

今どきの畳屋


素晴らしい仲間達と濃密な時間を過ごせました。

今どきの畳屋


今どきの畳屋



この事業を実現するにあたり多くの方々にご尽力頂きました。


特に人吉出身の写真家・豊永和明氏心から感謝申し上げます。


今どきの畳屋


そしてこの男。


畳屋道場を立ち上げた鏡芳昭氏。


この大きな背中同様、人としての器も大きい。


彼と出会えた事は私にとり本当に幸運でした。


今後も鏡氏を支え、ついて行こうと思います。

2月23日に行われる畳屋道場一大事業、熊本県人吉市【国宝青井阿蘇神社】畳替え奉納。


鏡社長の元、入念に準備を進めて参りました。

今どきの畳屋

現地視察。
今どきの畳屋

畳屋道場会員合同練習会。
今どきの畳屋


今どきの畳屋

そして本日、畳道具を現地に発送いたしました。

今どきの畳屋


道具が配送業者さんのトラックに積み込まれるのを眺めていたら気合が入ってきました。


いよいよ本番モード突入。完全にスイッチが入りました。


当日が非常に楽しみです。

熊本県人吉市、【国宝 青井阿蘇神社】様の社殿御造営四百年を記念して、畳屋道場が畳替えの奉納を致す事になりました。


その視察の為1月9日から11日にかけて、栃木県の大島さんと共に、鏡社長に同行して参りました。


私のようなちっぽけな畳屋が、国宝の畳替えに携わる事が出来ようとは夢にも思わず、かかわるすべて


の方々に感謝の念を禁じえませんでした。




来る2月23日に青井阿蘇神社様御社殿に日本全国から会員が集結し、


昨年度の農林水産大臣賞受賞・橋口英明氏作「ひのさらさ」をすべて手縫いによる


畳替え奉納を行います。


この一大事業、会員一同力を合わせ、必ずや成功させてみせます。


                   今どきの畳屋

 



最後になりましたが、この事業の為に奔走して頂いた、人吉市出身の写真家・豊永和明氏に心より

感謝申し上げます。