梅雨明けの暑さから一転少し落ち着いた容器になってきましたが、
それでも日々の暑さには参ってしまいますね。
そんな中、節電要請の続く夏になりそうなのも確実です。
電気代も高くなっているし暑さと節電とはうまく付き合っていきたいですよね。
夏の節電と言えば消費電力の大半を占める「エアコン」。
ここを抑えなくてはなりません。
ということで、基本的なエアコンの節電方法をお伝えします。
まず大前提として夏場の暑い時間帯はためらわずにエアコンを使いましょう。
・帰宅後エアコンをつける前に窓全開、扇風機全開で10分程度空気の入れ替えをしましょう。
長時間不在の家の中には熱い空気が溜まっています。
そのままエアコンをつけて暑い空気を冷やすより、空気を入れ替えて温度を下げてから
冷房を使う方が効率的です。
・カーテンや、すだれなどで、日差しをカットしましょう。また、グリーンカーテン(緑のカーテン)は、
日差しを防ぐだけでなく、見た目にも涼しく、植物を育てる楽しさもあります。
外出する時は、昼間でもカーテンを閉めると効果があります。
厚手のカーテンや床まで届く長いカーテンを使うことが効果的です。
・2週間に1度は、フィルターの掃除をしましょう。
フィルターが目詰まりしている状態では、エアコンの冷房効果が下がり、無駄な電気を使ってしまいます。冷房時に、約4%の消費電力の削減につながると言われています。
・室外機の吹出口に物を置くと、冷房効果が下がります。室外機は風通しの良いところに設置して、
周りはきちんと整理整頓しましょう。
・送風機や扇風機を使って上手空気を攪拌して室内の温度をコントロールしましょう。
室内に風が流れれば体に直接風が当たり体感温度を下げてくれる効果もあります。
適正な部屋の温度について1つ注意点があります。
よく言われる推奨温度28度はあくまで部屋の温度のことを言っています。
エアコンの設定温度ではないので気を付けてください。
エアコンの設定温度を28度に設定しても環境によってはそこまで下がらないケースは少なくありません。
場合によっては温度設定を26度~27度くらいに設定して、安定してきたら28度に
することをお勧めします。
これで少しでも電力不足と皆さんの家計のお役に立てればいいのですが。
ぜひ、お試しくださいませ!
-・-・-・-・-・-・-・-・・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
◆エビナホームの詳細はこちら
https://www.ebinahome.com/
◆ライン公式はこちら
https://lin.ee/cUjWLC3
◆住まいの豆知識満載!過去ログはこちら
https://www.ebinahome.com/blog
◆リフォーム専門店の日常を更新!フェイスブックはこちら
https://www.facebook.com/ebinahome/
◆スタッフブログはこちら
https://ameblo.jp/ebinahome/