エルダーフラワーのコーディアル | エビナホームの住まいの「ミチシルベ」

エビナホームの住まいの「ミチシルベ」

かゆい所に手が届く。知りたいことが知れる。
何かの時に役に立つ住まいのミチシルベを目指します。

エビナホームのブログにお越しいただきありがとうございますニコニコ


緊急事態宣言、解除になりましたね~
コロナウィルスがなくなったわけではありませんが、やはり気持ち的には少しホッとした部分はありますね。
6月からお店も再開するところが出てくるようなので楽しみです。
でも油断は禁物!

ソーシャルディスタンスを保つとか、マスクを着用するとか、手洗いうがいをするとか、この自粛期間中に気を付けていたことを継続して、2波、3波がこないように1人1人が気を付けて日々の生活を楽しんで過ごしていきましょう!

さて、今回は「エルダーフラワーのコーディアル」のお話です。


まずは少しだけエルダーフラワーのご紹介を…


エルダーは、ヨーロッパの伝統医学とアメリカの先住民の伝統医学のいずれにも用いられてきた歴史をもち、ヒポクラテスの時代から使われていたハーブです。

そしてエルダーの木に咲く花がエルダーフラワーです。
和名を西洋ニワトコという落葉低木で、初夏には小さなクリーム色の花をすずなりにつけ、花からは爽やかでほのかに甘い香りがします。
欧米では「インフルエンザの特効薬」と呼ばれ、ペパーミントやリンデンなどとブレンドして用いられています。
私も冬場はインフルエンザ予防や花粉症予防、風邪かな?と思った時によくのみます。
スッキリとしていて、とても飲みやすいです。
(実は私、ハーバルセラピスト&アロマインストラクターの有資格者であったりします。なので家にはハーブがたくさんあるんです)


お茶として飲んだり、コーディアルにしたり、実(エルダーベリー)をジャムにしたりと色々な活用方法があるのも楽しい照れ


またイギリスではエルダーフラワーは魔女が棲む木とか魔除けの力があるとか、エルダーのある家は守られているとか言われているらしいですよ。
そういえばハリーポッターで… と思い浮かべる方もいらっしゃるのでは


さてさてコーディアル。(シロップみたいなものです)


市販で飲んで、とても美味しかったので自分でも育てて飲んでみたいと思い、エルダーを何年か前に我が家に迎えましたドキドキ
コーディアルを作るには、まぁまぁ花が必要で、毎年作れずにいたのですが、今年はたくさん咲いたので早速作ってみることにしました。

 

まずはお花摘み音譜


こんなにたくさん採れました!

白くて小さなお花がかわいい

 

次は、お花をかる~くすすいで、虫やホコリをのぞいて水気を切っておきます。

 

そして、水に砂糖とクエン酸を加えて砂糖が溶けるくらいに温めたら、レモンの輪切りとエルダーフラワーを加えます。

お花の部分だけいれるのがポイント!

茎まで入れると苦みが出ます。

 

 

ひと混ぜしたら、ラップや蓋をして24時間置いておきます。

 

 

24時間たったら、濾して出来上がりです!

マスカットティーのような味わいですラブラブ

 

 

我が家はキビ糖砂糖を使っているので色が茶系ですが、白砂糖で作ると白ワインのような爽やかな色になりますよ。

炭酸割りがおススメ!

疲れがとれますよ~照れ シアワセ シアワセ

 

ドライでも作れるので、興味がある方は作ってみてくださいね!

作るのが面倒な方は市販でも売られているので、ぜひお試しを。

生活の木などで購入できます

 

~エルダーフラワーのコーディアルの材料~
黄色い花 レモン2~3個 (無農薬)

黄色い花 エルダーフラワーの花の塊を7個以上(花の部分のみ使用)

  ドライを使う場合は200g位

黄色い花 水1リットル

黄色い花 砂糖1kg

黄色い花 クエン酸30g

 

保存は冷蔵庫で4か月位です。

 

注意使用する瓶は煮沸したものを使用するか、よく洗ったものをホワイトリカーやウォッカなどで消毒してよく乾かしたものをご使用ください。

 

 

 

それではまた(^^)/

事務スタッフの薗口でした。

 

 

 

◆エビナホームの詳細はこちら
https://www.ebinahome.com/


◆ライン公式はこちら
https://lin.ee/cUjWLC3


◆住まいの豆知識満載!過去ログはこちら
https://www.ebinahome.com/blog


◆リフォーム専門店の日常を更新!FBはこちら
https://www.facebook.com/ebinahome/


◆スタッフブログはこちら
https://ameblo.jp/ebinahome/