#今日のひとことブログ 禅語「裂古破今」 | 歴史に遊び!歴史に悩む!えびけんの積読・乱読、そして精読

歴史に遊び!歴史に悩む!えびけんの積読・乱読、そして精読

歴史をもっと知りたい!
本を読めば広がる光と闇を楽しんでいます。
歴史と読書記録。積読などをアップしながら、日本史や世界史を問わず歴史の考察などを発信します。

今日のひとことブログ

禅ごよみ365日: 毎日に感謝したくなる』より印象に残った禅語についてです。

読み:いにしえをさいていまをやぶる(古を裂いて、今を破る) れっこはこん

意味:心も体も安定している人は、見た目も、ふるまいも、老いを感じさせない

 

古い伝統にいたずらに囚われることも、新しい風潮を盲目的に受け入れるでもない本物を見極める目を持つことが大事で、本物を見極めるものさしは、真理、道理にあるとのことです。

古いものを疑わないままに受け入れ続けることは、因習であり、思考停止につながってしまうんだと思いますし、逆に今話題となっているものについても、ただ流行だからとか、風潮だからというのは上っ面で流されてしまっていることになるんだと思います。

ものさしは真理や道理にあるわけですが、それを何かを自分の中で確立することもまた難しいことだと思いながらも、このフェイクニュースがあふれる今だからこそ、よりこの禅語の大切さをかみしめることができます。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村