#85 2022年12月に購入した本 | 歴史に遊び!歴史に悩む!えびけんの積読・乱読、そして精読

歴史に遊び!歴史に悩む!えびけんの積読・乱読、そして精読

歴史をもっと知りたい!
本を読めば広がる光と闇を楽しんでいます。
歴史と読書記録。積読などをアップしながら、日本史や世界史を問わず歴史の考察などを発信します。

2022年12月に購入した本です。12月1日からのキャッシュレス決済ポイント還元事業が始まり、地元の本屋さんが対象だったんで、これはと思ってちょっと奮発気味に購入した4冊。

 

教養としてのラテン語の授業 ハン・ドンイル

教養としての「ラテン語の授業」――古代ローマに学ぶリベラルアーツの源流

ローマ史をはじめ、西洋史関係を読んでいくと、ラテン語の言及が多いので、知りたいという思いから購入。

 

ヒッタイトに魅せられて 大村幸弘 篠原千絵

ヒッタイトに魅せられて: 考古学者に漫画家が質問!!

『天は赤い河のほとり』を読んでみたいと思っていたところにタイムリーな出版ってことで購入

 

ヒトは<家畜化>して進化した ブライアン・ヘア他

ヒトは〈家畜化〉して進化した―私たちはなぜ寛容で残酷な生き物になったのか

本を選ぶときに参考に読んでいる池田信夫先生のブログで紹介されており、読んでみたいな~と思いながら未購入のままだったので、これで購入

池田信夫blogのこの本の紹介は、こちら

 

日米開戦と二人のソ連スパイ 斎藤三知雄

日米開戦と二人のソ連スパイ ホワイトとヒスが石油禁輸を促した

「ヴェノナ文書」について以前から興味があり、まだ積読状態ですが、最新研究ということで買っておくってことで購入

 

本好きにもありがたいですキャッシュレス決済ポイント還元事業

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村