こんにちは。エビハラ ヒデユキです。
◇4月がスタートしました!
新たな気持ちでスタートしていきましょう!
◇3月まで、メール講座の募集をしていました。
色々な方に参加していただき、とても嬉しく感じています。
そして、メール講座もスタートしています。
新しいことが始まるので、ワクワクしています!
あなたは、4月からスタートさせようとしていることは何ですか?
◇新しい月に入ると、目標などを考える方もいると思います。
僕も毎月、その月の目標を作ります。
その月の最終日にどうなっていたいのか?
その目標に向かって、計画を作り、行動をしていきます。
このように、新しい月になると、行動できるきっかけになります。
しかし、行動し続けることが出来るかどうかは、別の話になります。
計画を作り、目標を作っただけで満足してしまう方もいます。
その原因はいくつかありますが、その一つとして、
「本当に実現させたい目標ではない」のかもしれません。
◇趣味や楽しみを、「頑張って」やっている方はいません。
ゲームを頑張ってやっている、
テレビを頑張ってみている、
友人と頑張って遊ぶ、
場合によるかもしれませんが、こんな状況はほとんどないと思います。
「頑張ってやっている」実感があるとしたら、
本当に実現させたい目標ではないからこそ、「頑張っている」という感覚があるのです。
頑張るのではなく、趣味や楽しみのように、楽しく行動することが、
夢や理想を実現することでの前提になっていると思います。
もし、「頑張っている」という実感があるのなら、
楽しく行動できる目標に作り替えていけばいいのです。
楽しく行動できて、実現できる目標の作り方は、
特別メルマガでも紹介していきます。
今後の新しいテーマとして、扱っていくので、
ぜひ、ご参加、ご登録いただければと思います。
◇目標を作ったことはほとんどの方があるでしょう。
その目標は、どんなことを意識して作りましたか?
実現できた時の目標、実現できなかった時の目標とを比べてみると、
実現するために必要なことが見えてくるかもしれません。
今までの経験を、データとして残してみると、
色々気付くことも多いです。
成功している方やコーチは、
過去のデータを大切にしています。
データがあると、説得力がありますし、信頼感も増すからです。
僕はデータを、日記という形でも残しています。
もう8年ぐらい書いているのですが、
昔の日記を読み返すと恥ずかしい事も書いていたりします。
でもとても大切な経験ですし、今ではメルマガのネタとしても使っています。
時には、自分自身の経験を振り返ってみるのも大切ですね。