愛知県在住
コラージュアーティストの
篠崎ともえですニコニコ



前回は、ファスティング体験と
結果について書いてきましたが、


今回も、ファスティングをする上で
大切なことをお話していきます照れ




今回のテーマは
「食事のとり方」について

 ファスティングはやってみて
はじめてわかりましたが、

断食中だけでなく、
その前の準備期間と断食後の回復食、
その後の「何を食べてきたのか」


つまり、ファスティング期間と、
それ以外の期間の食事内容も
かなり重要です!


私の経験上、
極端にある食べ物を制限したり、
又は取り過ぎることは、
いけないなあということです。


栄養のバランスがとれている時は、
無性にお菓子やジャンクフードが
欲しくなると、いうことは
なかったのですよねウインク


あと、水分不足の時も
何かが食べたいと思ってしまいます。


試しに、白湯やお水をとってみることを
オススメします照れ


便通も良くなるし、体内のお掃除もできて、
美肌にも良いです。


ただし、一度にたくさん飲み過ぎず、
こまめに摂る方が良いですニコニコ


何ごとも、バランス良くですニコニコ



 さて、日々の家族の食事を
用意すること
+自分用のファスティング期間の
食事の用意は、
負担になるところです。


 今回、食事を作るにあたり、
ヘルシーな時短料理のレシピを
知っていたので、
全くストレスフリーに
過ごすことができました。


 食事面で、毎日何作ろうから
解放してくれた恩人…

それは、
腸活発酵講師 和田和歌子さんです。ダウン

和田さんは20年に渡り、
1万5千人以上の働く女性たちをケアする
発酵料理教室を開催してきた
発酵料理のプロフェッショナル。


和歌子さんのレシピが、
ファスティングの準備食や
回復食の時に、速攻お役に立ちでした。

 時短メニューのおかげで、
ファスティング中も
ストレスフリー(^^)


和田和歌子さんの公式LINE



*彩り野菜とミックスビーンズ
のmisoyトマトスープ
*豆腐田楽
*人参サラダ
*切り昆布の炒め煮
*蒸しブロッコリー
*桃
*ドライフルーツ(白いちじく、デーツ、
クコの実)
*素煎ナッツ(アーモンド、くるみ、
カシューナッツ、マカダミアナッツ)
*梅ととうきびの夏の
炊き込みご飯(回復期だったので夫のみ)



爆笑私のしあわせ手作り時間