渋谷ヒカリエ~① | みつみつの、気ままな毎日と 愛する煎茶道

みつみつの、気ままな毎日と 愛する煎茶道

観劇や美術展鑑賞、ショッピング、友人とのお食事会などを書いています。そして煎茶道、まだまだ知らない人も多いと思いますが、文人の愛した煎茶道、少しでも多くの方に知って頂きたいと思います。(*^_^*)

大型連休も中盤です。昨日今日とお仕事だった方はお疲れ様でした。ニコニコ

私は9連休、前半3日間は、1ヶ月半ぶりに父の店のお手伝いに行っていました♪

父は月に一度仕入れの旅にでてしまうので、帰ってくる日にお手伝いに行きます。

1日は少し忙しかったですが、あと2日は、日本茶の本を読んだり、のんびり過ごしていました。(*^_^*)



一昨日の遅い時間に戻り、昨日は朝から出掛けたのですが、朝、我が家のお庭を見ると、なんと牡丹が全開に!

みつみつの、気ままな毎日と  愛する煎茶道-F1220002.jpg


もう少し咲き始めも見たかったのですが、ゴールデンウイーク前半の暖かった時に一気に開いてしまったようです…

みつみつの、気ままな毎日と  愛する煎茶道-F1220001.jpg



赤も…

みつみつの、気ままな毎日と  愛する煎茶道-F1220004.jpg


朝のお出掛け前に、急いでパチリしました。(^_^;)

(本日の雨でもうすっかり終わりです…(T_T))




さて、
楽しみにしていた「ヒカリエ」のオープン


休日の混雑に立ち向かう勇気は無いので、連休の合間の平日に行って参りました


早速に行かれた、美人で美食家ベールッチさん情報で、生のケーキ類は早めに購入しないと無くなってしまう…との事で、まずは地下2階スウィーツのフロアーへ



10時半ころ着きましたが、エスカレーターを降りると既に長い行列

『サダハル・アオキ』さんです!列はお店をぐるりと囲い、離れてまだ続いていました。80分待ち~あせるショック!

とりあえず、フロアーをぐるりとする事にして、



『ヨロイヅカファーム』

みつみつの、気ままな毎日と  愛する煎茶道-F1220007.jpg

まだ種類も沢山あります

私は、期間限定で人気の、既に残り4ヶの「姫かぐや」を購入。愛媛県産の姫かぐやという里芋を使っています。

「姫かぐや」は、筍芋と唐芋を人工で合わせた新種で、筍→竹→かぐや姫から名付けられているとのこと。

みつみつの、気ままな毎日と  愛する煎茶道-F1220042.jpg

里芋がサンドしてあり、クリームやタルト生地にも里芋が使用されているそうです。甘さ控えめであっさり!下の生地も重くなくサクサク頂けました。

みつみつの、気ままな毎日と  愛する煎茶道-F1220043.jpg

『地方の素晴らしい素材と人々との出会いをスウィーツに』というテーマの他のケーキも是非頂いてみたいです。



ヒカリエ地下3階の奥に冷蔵ロッカー(200円)があります。生ケーキは、まず先に購入して閉まっておくのがお薦めです(*^-^)ノ

ランチ後に行ったら『姫かぐや』は売り切れでした先に買っておいて良かった~


「姫かぐや」を購入後、サダハル・アオキも並びました。

友人が並んでいる間に、フロアーを更にチェック。

ピエールエルメの限定ケーキ

みつみつの、気ままな毎日と  愛する煎茶道-F1220014.jpg

ストロベリーのスポンジケーキにローズの香りの生クリームだったかな?





わぁー、キティちゃんもいました~

みつみつの、気ままな毎日と  愛する煎茶道-F1220009.jpg

可愛い~~(≧∀≦)
しかし、日持ちしないものは沢山買えないので、我慢。

みつみつの、気ままな毎日と  愛する煎茶道-F1220010.jpg





LE CHOCOLAT DE H のショコラバウムもゲット

みつみつの、気ままな毎日と  愛する煎茶道-F1220012.jpg

友人の分も購入しましたよ!
こちらは賞味期限5月26日までなので、ゆっくり頂きます




長くなりましたので、一旦終わらせますね。つづく~