青山霊園でお墓参り ☆ 鳥ぎんの釜飯 | みつみつの、気ままな毎日と 愛する煎茶道

みつみつの、気ままな毎日と 愛する煎茶道

観劇や美術展鑑賞、ショッピング、友人とのお食事会などを書いています。そして煎茶道、まだまだ知らない人も多いと思いますが、文人の愛した煎茶道、少しでも多くの方に知って頂きたいと思います。(*^_^*)

ゴールデンウイーク、皆さまいかがお過ごしでしょうか~♪

私は柏でお茶のお稽古の帰り、ゴールデンウイーク前半は、久しぶりに足立区の父のお店のお手伝いです。o(^o^)o




さて、
振替で平日に休みが取れた先日、母を連れてお墓参りに行ってきました。



3月はお茶会で忙しく、行けなくて…やっと行ってきました。



平日の昼間は高速も空いていて嬉しいですついついスピードが出てしまいます。(^^;)



西麻布の交差点を曲がり三叉路を右に行くと着きます!



管理事務所にいつもご挨拶して、水桶や柄杓などお借りするのですが、今回は母と二人なので、簡略で…。


お花やお線香は用意していましたので。




この坂を少し上がり、左に入るとうちの墓地があります。

みつみつの、気ままな毎日と  愛する煎茶道-F1210002.jpg

青山霊園の桜並木もすっかり終わり、新緑が眩しい

みつみつの、気ままな毎日と  愛する煎茶道-F1210001.jpg


青山霊園には、著名人の方々か多数埋葬されています。

大久保利通・犬飼毅・吉田茂・志賀直哉(敬称略)…他、歴代総理大臣の方々、歌舞伎界の方々、芸術家の方々…

ハチ公の飼い主、上野英三郎さんとハチ公くんも眠っているようです。





うちの墓地は、駐車スペースや、水場も近くにありとても便利で、助かります。

お彼岸に誰か来たようでお花がまだ枯れきっていませんでした。叔父かな?

お水でお掃除して、お花を入れ替えお線香をあげ、程なくお参りを済ませました。また来ます…。




その後、ランチに銀座に向かいました車



15過ぎてしまいましたので、どうしようかと思いましたが、いつもの路上パーキングに車を停め、



こちらへ、

みつみつの、気ままな毎日と  愛する煎茶道-F1210013.jpg

本当はこちらの方へ来たかったのですが、時間的に休憩時間に入ってしまったようです…

みつみつの、気ままな毎日と  愛する煎茶道-F1210014.jpg

子供の頃から家族でよく来ていたのは、閉まっていた方の『鳥ぎん』さん。昔はこちらのお店しかありませんでした。

この2店舗の関係がよく分からないのですが、お料理も似ているのですが違うお店だそうです



今回は開いている方の『鳥ぎん』さんに伺いました。

みつみつの、気ままな毎日と  愛する煎茶道-F1210004.jpg



いつも悩むのですが、結局「五目釜飯」を注文。


注文後に釜飯を炊くので少々お時間がかかりますので、焼き鳥も注文します。

みつみつの、気ままな毎日と  愛する煎茶道-F1210007.jpg

手羽先、銀杏、椎茸は塩で

手羽先美味しい~


みつみつの、気ままな毎日と  愛する煎茶道-F1210008.jpg

ネギ間とつくねはタレで頂きました

子供の頃からつくね大好きです!



出来ました~

みつみつの、気ままな毎日と  愛する煎茶道-F1210009.jpg
みつみつの、気ままな毎日と  愛する煎茶道-F1210010.jpg

お茶碗、3杯分くらいあります

みつみつの、気ままな毎日と  愛する煎茶道-F1210012.jpg

釜飯にはキャベツのお新香も付きます。


そして別オーダーの「鳥スープ」

みつみつの、気ままな毎日と  愛する煎茶道-F1210011.jpg

うずらの卵と三つ葉が入って、鳥の出汁たっぷりで美味しいです。(≧∀≦)

赤出汁も美味しいですが、私は絶対このうずらの卵の入った鳥スープを頂きます。



美味しく頂き、味も似ているように思いますが、やはり、昔から伺っている『鳥ぎん』さんの方が美味しいように感じるかな~あせる


でもこちらも大変美味しく頂きました。ごちそうさまでした♪

こちらは14時まで、1300円前後(釜飯の種類で若干お値段変わるようです)で、釜飯、焼き鳥3本、鳥スープ、お新香がつくランチセットがあるようです。



『鳥ぎん』さんを出て、昔よく、三笠会館のレストランだったのか店舗だったのか、中華?のお店で購入する月餅が好きだったのですが、

今は三笠会館も新しくなったようで、(昨年、中二階でイタリアンを頂いた時に、そういえば無いなぁ…と思っていました。)それらしきものを見かけませんでした。




話戻りまして、

お腹もいっぱいでしたが、母とあんみつでも食べたいね、と

一番近い、目の前の風月堂さんに入ったら、


あんみつが無~い




仕方がない?ので、


私は、マロンアラモード

みつみつの、気ままな毎日と  愛する煎茶道-F1210015.jpg



母はフルーツアラモード

みつみつの、気ままな毎日と  愛する煎茶道-F1210016.jpg


どちらもすごい量でした!お茶に寄ったのであれば嬉しい限りですが、食後ではボリュームが…(^^;)

私は食べきれず…スミマセン…


夕方混む前に帰りました車