エビビ🦐です。

 
50歳夫カエルと41歳妻🦐夫婦!
あれよアレよと不妊治療を進め、
遂に妊娠した日々について綴ります!

 
 

 

便利なECサイトと出戻り!?

注意注意注意注意注意注意注意注意注意

 

外回転術騒ぎの余波でしょうか…


カエルの心配性レベルがかなり上がっています


ゲローゲローゲロー



心配性①
胎児心拍モニターを購入

胎児心拍モニターと言えばエンジェルサウンズですよね

私🦐も妊娠初期の頃に欲しくて夫カエルに相談したのですが、

カエル『別にいらなくない?』
と却下されましたチーン

なので、無料アプリのbaby Linkで何とか胎児心拍らしき音を確認してましたウインク



それなのに、先日のNSTで胎児心拍の確認の重要性に目覚めたのか、入院中に即買いしてましたポーン

エンジェルサウンズは、心音を聞くことができますが波形が出ないため、胎児心拍数と波形が出るモニターつきの心拍計を購入していました
←妊娠36週で買う人って珍しいのではないでしょうか…

届いた日(退院翌日)から毎日、結構な頻度で測っていますニヤニヤ

起床時と就寝前は必須!
就寝前は夫カエルが納得いくまで測っています
←私🦐はただただベッドに寝て聞いているので、胎児心拍音が子守唄状態ちゅー


心配性②
体温計測再開

外回転術で微熱が出て、退院時も微熱のままでした

で、何故だか分かりませんが左右の脇で体温が違う滝汗

カエルからは
カエル『体温もまともに測れないのか…』と残念がられましたゲロー

カエルは案の定、私🦐でもしっかり測れる体温計をECサイトで検索

赤ちゃんの体温も測れる優れものをやっと見つけたらしい
←家の体温計はCITIZENだし問題ないと思うんですけどね〜ニヤニヤ

それにしても、こんなに体温を小まめに測るのは妊活以来です。
妊娠初期の頃までは毎朝基礎体温を測っていたけど、いつの間にはやめていました


心配性③
血圧計も購入

妊娠後期で、妊娠高血圧になる妊婦さんがいます。
私🦐の姉と妹もそうでした。
妊娠高血圧の予兆として、足の浮腫みがあったとか…

最近、私🦐も足の浮腫みがあったので、毎晩着圧ソックスを履いています


このことは、妊婦健診でも助産師さんに相談しており、
『もしかしたら家系かもね〜
もし家に血圧計があれば毎日計測しておくと良いかな
今のところ血圧も浮腫みも問題ない範囲だから、わざわざ血圧計を買うほどじゃないけどね』
と言われていますが…


案の定、ECサイトで買ってくれましたニヒヒ
今では朝晩の血圧測定も日課です

血圧計は私🦐だけでなく夫カエルも使えるし、良い買い物だと思いますニヒヒ


心配性④
転院したのに元の病院に戻ることを考える

前に通っていた地域の周産期母子医療センターから、外回転術をしている今の病院を紹介していただきました。

その時は、外回転術だけやって元の病院で出産するつもりだったのですが…

外回転術の術前説明でとても良い雰囲気の病院だと、夫カエルも転院に賛成してくれました
前の病院は自宅から徒歩で20〜25分
車なら10分もかかりません

でも、転院した今の病院は電車で数駅、そこからバス
車なら40〜45分はかかります

通院が少し大変かもと思いましたが、夫カエル

カエル『妊婦健診もあと数回だし、付き添いもしたいから車出すよ』

と言ってくれたので助かっていましたウインク


でも、外回転術でも一件から『何かあった時に直ぐに行ける元の病院の方が良いのでは?』と言うようになりました

私🦐としては、『外回転術の一件があったからこそ、全てを把握している今の病院がよい!』という思い

この思いに夫カエルも賛同してくれているのですが、やっぱり自宅から遠いことが気になるみたいです


その後の妊婦健診で麻酔科面談があった際、緊急帝王切開になって全身麻酔になった場合のリスクを説明いただきました

それを聞いたら、また夫カエルの『下の病院へ出戻り』の思いが再燃ゲッソリ


確かに、帝王切開の予定日が39週に入ってからなので、万が一陣痛や破水が起きてしまった場合は大変かも滝汗

でも、先生方も『初産だし今のところ予兆もないから、安静にしていれば大丈夫だろう』と言ってくれています



どうなることやら


ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ





黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ{emoji:481_char3.png.黒猫あたま}次に続く