エビビ🦐です。

 
50歳夫カエルと41歳妻🦐夫婦!
あれよアレよと不妊治療を進め、
遂に妊娠した日々について綴ります!

 
 

 

溢れるモヤモヤ

 

もやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

 

なかなか投稿出来てなくて、タイムラグがありますが、記録として…

霧霧霧霧霧霧霧霧霧



初めての病院って緊張しますよね


外回転術をする病院の総合窓口の方は、とっても丁寧で手際も良くスムーズでしたウインク




でも…産科の受付と事務処理諸々には


モヤモヤもやもやが溢れてしまいました



チーンチーンチーン



モヤモヤもやもや

妊婦健診なら早く言ってよ


受付の方ヒヨコに諸々の書類を提出して、なんやかんやで少し待機。その間にトイレへ


トイレから戻ると


ヒヨコ『それでは採尿して、体重・血圧を測ってください』


🦐『え?今日って妊婦健診ではないですよね?

今トイレ行っちゃいました…』


ヒヨコ『え…あ…

では、飲み物飲んでまた出してみてください。

出ないようならまた後で…』



🦐(心の声)

待ち時間の前に言ってよ〜

妊婦はトイレが近いんだから〜


モヤモヤ…もやもや



お茶を飲んで少し待つとギリギリ採尿できたので、

まぁ、いいか




モヤモヤもやもや

妊婦健診での補助券の扱い方


トイレから戻ると、

ヒヨコ『母子手帳と補助券を出してください』


🦐『こちらです。先程も確認しましたが、今回は妊婦健診ではないので補助券は使えないんじゃないですか?』


ヒヨコ『え?』


🦐『外回転術の事前診察のみの予約ですよ』


ヒヨコ『え?あ…』


先程提出した紹介状やら、予約状況を確認


ヒヨコ『大丈夫です。使えます!』



え?と思いましたが、とりあえず補助券を提出


私🦐の住む自治体の補助券は3枚綴りになっていて、3枚目の写しページは妊婦が保管します。

※こちらの病院は私が住む自治体の隣の市にあります。


受付の方ヒヨコは上2枚のみ引きちぎって、補助券の冊子だけ戻ってきました。


🦐『3枚目はいらないんですか?』


ヒヨコ『はい』


🦐(心の声)

3枚目への記載写しは不要なの?ふ〜ん真顔



私🦐のモヤモヤもやもやは的中し、

やっぱり3枚目に“使用した日付・検査項目・検査機関”を明記しないといないと判明ゲロー


後日、追加記載いただくことになりましたゲッソリ



確かに自治体は異なりますが、私が住む市からも多くの妊婦さんが来院しているはず!

廊下の張り紙にも私が住む市の方向けの連絡があるじゃん!!




モヤモヤもやもや

結局、翌週も受診になるの?


エコーや先生の診察は滞りなく進み、

『外回転術の術前検査を次週してください』と先生に言われました。

ただ、自宅から過ごす離れた病院なので、なるべく来院回数を減らしたいため、


🦐『今日、この後検査はできますか?』

と確認するとokを頂けました。


これで、2週間後の外回転術まで来院は不要〜ニヒヒ


滞在時間はかなり長くなってしまい、疲れましたが、やっと終わった〜ちゅー



とお会計を済ませ、駐車場に向かっていると、病院の代表番号から着信が!?



どうやら術前検査とは別にもう一つ検査しないといけないことがあったようですゲロー


もともと通っている病院では、この検査はまだ予定されていないので、結局翌週も来院しないといけなくなってしまいました…



それが分かっていたら、術前検査も翌週にしたのに…


チーンチーンチーン




モヤモヤもやもや

帰る直前に着信残すの定番ですか?



検査項目に漏れがあったときもそうですが、何故か駐車場で精算する直前に、病院の代表番号から着信があるんですニヒヒ



2回目の診察で検査が終わり、帰る際にも着信があったんです



なに何!?

産科にまーた戻り、要件を確認すると…



外回転術の入院時の持ち物について、説明違いがあったとのことです


どうやら、出産時の入院では無償で手配される入院グッズが外回転術では有償になるらしい



実は病院のパンフレットを見た時に、そうなんじゃないかな〜と思い、確認してたんです。

でも、『こちらで準備してるから不要ですよ〜』とサラッと言われたので、安心していたのですが…



やっぱりね真顔




何だかな〜


何だかな〜〜〜




病院自体はとっても良いのに、事務処理が少し適当でモヤモヤもやもやが止まらない


笑い泣き笑い泣き笑い泣き





こんなモヤモヤもやもやはありましたが、

総合的に判断して、私🦐はこちらの病院に後日転院しました



ポーンポーンポーン




カエルは最後まで転院を悩んでいましたが、


・事務の方が言うことを信用せず、毎回必ず確認すること!

・事務の方のミスだっとしても、自分が確認しなかったことが悪いんだと思い、対応していこう!


と決めて、納得してくれました



ウインクウインクウインク






黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま次に続く