2024年5月長崎佐賀福岡旅行 その3 | テイク イット いーじー

テイク イット いーじー

気楽に行こうぜ といった感じで2008年9月に
ブログを書き始めました!
日々のできごとやランのことなどを書いております。
ランのモットーは、完走をいつもたのしく!
すべてはゴール後の"うまい"のために
美味歓走!

おはようございます雨くもり

 

今朝は雨のスタート。

 

台風1号から変わった温帯低気圧の

影響で雨が降っています。

 

日中には止むみたいです。

 

いつものように

手洗いうがい忘れずに

 

星星星

さて、旅行のレポつづきです。

 

平和公園の後は、近くのここに

行ってきました。

 

長崎原爆資料館です。

 

原爆投下時刻で止まった柱時計

 

他にもいろいろな展示がありました。

 

当時(1945年)、広島に原爆を投下した

3日後、

 

当初の目標を小倉に設定したものの

小倉上空が雲で覆われて、断念。

 

目標を長崎に変更して上空に向かうものの

こちらも雲に覆われていて、

 

断念し帰還する間際のときに、

若干雲が切れた一瞬を狙っての投下

 

って…

 

広島の資料館に行かれたことも

いらっしゃると思いますが、

 

長崎の方にも是非行かれてみてください。

 

ここにも多くの外国人観光客が

来られてましたが、

 

どんな気持ちで見ていたのか。

 

資料館の後は、

バス停に向かう途中で

 

原爆受難者名奉安

 

おそらくここが原爆落下中心地だったところ

です。

 

この後は、遅めの昼食を取りに

中華街方面へ行き、

 

皿うどん(麺太め)を食べて、

もう一カ所の観光地に向かいました。

 

 

つづきます

 

それでは、今日もファイトで行きましょう