レストランバンク 森本悠のブログ -3ページ目

レストランバンク 森本悠のブログ

アレグロ、じんべえを兵庫大阪アメリカで運営しますレストランバンクもりもとのブログです!
『RBに森本在り』に向けてええ店作ります!



テイクアウト営業も少し慣れてきて今より良くなることを日々考え成長改善しながらなんとか営業している。
各店舗頑張ってます。

毎日お客様からの温かい励ましの言葉に本当に感謝を感じ元気を頂いてます! 

テイクアウトになりますが僕たちも変わらず食を通じてお客様を元気に笑顔にする!!

いらっしゃいませ!の発声から感謝のありがとうございます!!
お見送りや問い合わせの電話での声のトーンなど意識してできるおもてなしをする。




今は各自がやれる事をやる!

それしかないし、何をやるのか考える時間。

これからの外食、飲食業は本当に変化すると思う。

以前のような営業に戻れば良いが逆も考えとかないといけない。


本当に今の現状と戦いながら前向きな仲間が居てることに感謝。


みんな背負ってる。
みんなで背負ってる。
だからこそ強い力となり新しい何かが生まれるんだと思う。

変化に恐れずに前に進もう。



本当に今は街には人がいない。
今はそれでいい。

ベッドタウンの自分が住む街も駅には人がいない。
バス停にもいない。
普段はいっぱいだったのに。
車で走る20時ごろの道路も夜中の2時を思わすくらいの街の感じに。
電車もガラガラで帰りの車両は僕ともう一人くらいしかいない。
人と接触しないように、感染しないようにみんな頑張ってる。我慢してる。



コロナが終息したときに本当に乾杯がしたい。
沢山の人たちと、そしてお客様と。









芦屋店テイクアウトやってます!





ピッツァの大会で西日本代表に選ばれて決勝に挑む竹ちゃんの水牛マルゲリータは激ウマです!


仲間が頑張ってる姿を見て元気貰えました!
きっちり1番高いサーロイン弁当買わされました!



アレグロつかしん店のお得なマルゲリータセットには美味しいドレッシングの新鮮サラダも付きますよ!


マネージャー泣いてます!!!











志高く。






今日は朝からずっと頭の中が志村さん。

朝の携帯に飛び込んできた悲報ニュース。

テレビをつけたら近藤春菜が号泣。



嘘だと思いたかったし、嘘だと思った。

エイプリルフールにはまだちょっとある。




そこまでドリフ世代じゃないけど、8時だよは知らないけどドリフの大爆笑は知ってる。

その中でも1番好きなのが志村さんだった。

バカ殿もずっと見てた。

たまにあった裸のシーン好きでした。


志村どうぶつ園も見てました。

パンくんや動物たちも心配。。



早すぎます。

まだまだ日本に笑顔を届けてくれるはずだったに違いないのに。
 



本当に悲しすぎる。。 

コロナウィルスにアホ。
ただただ悔しい。。


負けるな日本!!!











ご冥福をお祈りします。









志高く。






ダウンジャケットももう着ることはないでしょ。

気持ちのいい暖かい天気で過ごしやすい気温になってきましたね!


でもただアイツだけが邪魔をしてる。
世界中の敵。

早く終わってほしい。

人間はそんなに弱くないぜ!
覚悟してやがれよ。




























はい、という事で5月あたりオープン予定で餃子屋さんやります!ウラ難波です!
その名も『ぎょうざのじんべえ』
こんな状況ですが攻めながらしっかり守る。
僕たちのやれる事をやっていきましょ!!


餃子を気にして食べる事が今増えてますが、こないだは安定のみんな大好きあの餃子のチェーンへ。
入社当時は一人でマクドナルドも行けなかった僕が一人でカウンターでベストポジションでの一人餃子。
普通焼き一人前、よく焼き一人前、にんにくなしジャストサイズ一人前。
全部美味しいし、にんにくなしも全然イケるやん。ジャストサイズってなに!もうジャスト過ぎるやん。ちょっと食べたい人にはバッチシやね!
個人的にはよく焼きがちょっとパリッとして好き。

ってそれよりもキッチンを回したり、オーダーを把握したり、ホールを管理したりとすごいオペレーション。
夕方過ぎくらいに行ったけどキッチン内は3人。50代女性と男性、20代の男子の3人。
すごいオーダー数をこなす。
コロナの影響なのか飲食の中食の時代なのか僕のいてる時間でばんばんお客様が来るけどテイクアウトが7割くらい。
『コーテル12ナーホー』とかずっと聞こえてきます。
目の前で綺麗に焼き上げられる餃子たち。
お持ち帰りもオペーレションバッチシで作る人は作る事に専念できる。
コロナでどうなるかわからないので人員も減らしているだろう。その中でどう変わらずのクオリティーとサービスを追及してるはず。
王手は王手の良さはありますが、僕たちも負けてはいられない。
何かを吸収するって何処に行こうが出来る。
良いもの沢山見て感じて力にしていきましょ。




好調店舗ともう少し頑張らないと行けない店舗の違い。
簡単に本当にお客様を大事にしているか。
また来ていただきたいと思っているのか。
今日来た人が明日来たい店を作っているか。
この辺の差がちょっと感じる。

やっぱり好調店舗はそこを大事にしている。
あたりまえにしてるんだと思う。

お客様が帰ったら扉の外までお見送りに行ったり、手が空いたら卓上見にいき下げ物をしたりドリンクなどの声かけをしたり灰皿交換したり自分達がされたら嬉しい事を考えてお客様を見て感じ取って行動してる。


気になる店舗は手が空いてるのにお見送りはしていないし、空席使って仕込み表や発注したり、キッチンの奥に入り込んだり、中間バッシングもなかったり、灰皿もパンパンだったり、ラストオーダー終わったらすぐにお会計回ったりしてたりとかしてる。
少ししか例は挙げてないけどどっちがええ店でまた行きたいなと思うのだろう。


ほんのちょっとした事だけだけど全然印象違う。
ほんの少しの努力。
お客様に来てもらうってそんな簡単な事じゃない。
星の数ある飲食店の中から自店に御来店してくださってる。
来店理由はそれぞれ。
口コミ、ネット、通りすがりとか色々。初来店、2回目など様々。


その御来店されたお客様にまた来ていただきたいとちょっと努力をしているかどうか。

間違った事をあたりまえになったらいけない。
お客様が御来店されるのがあたりまえになってはいけない。
僕たちのまた来ていただきたいという想いが伝わってまた御来店していただく。


飲食人にとって大事な事を忘れてはいけない。

これがあたりまえに出来る最強飲食人になりましょ。




コロナに負けるな。















志高く。