「フィガロの結婚」を2時間のコメディに! | ファゴッティスト♪ 蛯澤 亮 アメブロオフィシャルブログ│RyoEBISAWA♭Fagottist & Bassoonist Official Blog by AmebaBlog Version!

オペラって観たことありますか?

 

オペラといえば日本語で歌劇。ちゃんと義務教育の教科書にも載っていて「総合芸術」だと教えられます。それを教えてる先生がオペラを観たことあるかは置いといてw なんだかすごい高貴なものなんだなぁ、みたいな雰囲気で捉えますよね。

 

でも、実際にオペラの内容を知ると結構くだらないんですよ。

 

特にモーツァルトくらいまでの古典派までのオペラは喜劇が基本です。貴族が観て心地よくなる娯楽として書かれているんです。

 

だからそんな高貴なものではないんですよ。「なんじゃそれ?」って内容ばっかりです。

 

でも西洋オペラってそもそも日本語じゃないし、オペラってやたら長いし、やっぱり敷居が高い感じしますよね。

 

それをどうにか入門編として観やすくできないかなーとずっと考えていました。そんなぼやっとした企画から生まれたのが次回のハルモニームジーク 番外編!!

 

 

若手の歌手に若手の楽器奏者に若手の演出家!!

 

意欲ある若者が集まってくれました!

 

脚本と演出は私が大好きな劇団「イルナップファム」を率いる朱木雀空さん。

 

私の考えるわかりやすく物語が流れながら定番の歌も聴ける作品になっています!!

 

稽古が始まりましたが、歌手の方々がそれぞれ意見を出し合ってくれてとてもアクティブ。歌の稽古ってこんな感じなのかな?管楽器の皆さんでは考えられないアクティブさ。管楽器が集まるとリハ中一言も発言しない人もいるんじゃないかって感じですからね。頑張ろう管楽器奏者!!

 

なので脚本に関しても歌との関わりとか歌手の方から意見出してくれたり、動きとかも脚本を踏まえて「どうしたらいいか」をそれぞれ考えていました。主体的に動くって素晴らしい。

 

 

雀空さんからもこれから演劇をどう変えていくのか楽しみです。ていうか、さすが歌手は演技うまいな。ちなみに最初の本読みで一人欠席の方のセリフを私が読んでたらみんな笑ってたのは、思いの外うまかったからだ、と理解しておこうw

 

ということでゴールデンウィークも稽古!その成果は5/8(水)!!池袋オペラハウスにて!!

 

フィガロの結婚の内容がわかりやすく劇で見れて、歌は有名な曲揃い。休憩入れて2時間程度にまとめられています。(本来は4時間くらいかかる)

 

気軽にお酒とおつまみとともにリーズナブルにオペラ「フィガロの結婚」を楽しみます♫

 

この機会にぜひ池袋オペラハウスまでいらしてくださいね!

 

 

皆様のご来場お待ちしております!!

 

*おかげさまで満席となりました!!ありがとうございます!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

流れ星 ファゴット個人レッスンについてはこちら♪

 

音符 蛯澤ファゴットリードをお買い求めの方へ

 メルカリでご注文の方はこちら。

 ラクマでご注文の方はこちら。

 直接お問い合わせは下記アドレスへご連絡ください。

 info@ebichan.mods.jp

 

星 楽屋での裏話を書いているメルマガのご登録はこちら(独自配信)。

 

星 メルマ!でのメルマガお申し込みはこちら。

 

ルンルン アマチュアオーケストラの方々へ

 指揮、トレーナーのご依頼についてはこちら。

 

パソコン アーティスティックアドバイザーとして関わっています。

 エンタメの口コミサイト「聴きこむ」

 

テレビ 動画チャンネル出演!聴きこむチャンネル♬

ーーーーーーーーーーーー