September 11, 2023 4:00pm | Life's a Little Blue..

Life's a Little Blue..

Day-to-day life in Ebetsu City, Hokkaido.

* とうふ工房 菊の家本店

* 北海道江別市若草町4-2

* TEL 011-381-2278

* URL https://www.kikuta-food.com/ 

 

 きれいに区画されているがありふれた住宅街の並びにいきなりこういう良質な店が現れるので江別はあなどれないのだと思う。調べてみると昭和24年の創業から実に70年あまり豆腐を造り続けているという。職人の技と伝統を守りつづける姿勢を地元として応援したくなる。以前、EBRIの催し物で試食した「えべつおとうふチーズケーキ」がちょっと感動するくらいおいしかったのだが懐具合と相談した結果、袋入りの「おからドーナツ」を購入する。チーズケーキじゃないのかよ。

 妻は札幌へ行く用事のついでに先週末からはじまった「オータムフェスト」に寄ってくると言う。何やらお目当てのソフトクリームがあるんだそうだ。やれやれ、スウィーツの店に対する彼女の嗅覚にはいつも驚かされる。私など食いしん坊だから「オータムフェスト」と聞いてまっ先にホタテのバター焼きを連想し、よだれが出そうになる。北海道は老若男女においしい土地なんだと、つくづく思う。今月妻はもう一度札幌へ行くというので、そのときは一緒に行こうと約束する。

 

 さて、そんなこんなで今日は「おからドーナツ」を肴にウィスキーでもやろうか、な。