
やはり人は生きているとすぐに「どうやるか」を考えてしまう。
例えば何かなりたいもの、叶えたいものがあった時にどんな人でも多少なりとは
「最短距離でいきたい」
「損したくない(傷付きたくない)」
「無駄なことしたくない」
自分に都合のいい下心を持って、力技でなんとかしようとしてしまう。
それってやっぱり肩に力が入っていて、握り締めていて、叶わないと焦って、そのせいで自分がいい状態にいられなくて、結果として逆効果なこと非常に多い。
願望や願いは持ったっていいし、狙って悪いわけではない。
ただ「願望は放っただけ」にしておく。
そしてそこに捉われず、自分のやるべきこと、目の前のことに集中して、リラックスして、とにかく自分がいつも「いい状態」でいるように心掛ける。
そして起きてくることに注目する。
「これは歓迎されてるな」「あ、これは違うんだな」とサインを見逃さない。
違ったら軌道修正しつつ、また自分をいい状態に戻す。
そうしていたらその先に、「あれ?気付いたら叶っていた(その時にはその願望はもう握り締めていない)」
そしてまた自分を整え、次の願望に向かっていく。
それの、繰り返し。
やはり願望実現はゴールではなく、プロセスの中で叶っていくものだから。
「願いは放つ。だけどやり方は分からない」
自分の考えられるやり方なんて、たかが知れている。自分では分からなくて、起きてくる流れの方が後から考えたら結果として最善だった、ということはよくある。
「起こす」ではなく、「起きてくること」が大事。
その為には常に自分を整えていること。
「どうやるか」ではなく「自分がどう在るか」
やはり方法論ではないのだ。
とにかく自分の内側に問いかけて、気付いて、いい状態でいて、起こってくることを信頼すること。それをやっていくと、人生色んなことが叶っていく、と信じること。
恒例の奥平亜美衣さんのインスタライブを見ていて、そんなことを改めて感じていた今日の寝太郎。
おやすみ寝太郎。夢の中でも自分をいい状態に整えよう。