中学1年生、ファースト・テスト・ストーリー。(韻踏めた!) | どらこの育児日記

どらこの育児日記

ワーキングマザー(12歳の娘+10歳の息子+転勤族夫婦)の育児日記です。

娘(中1)、初めての中間テストが返ってきました。

その日、私と息子(小4)が、夜いつものように
「ただいま〜」家
と帰ってきたら、

いつも
「おかえり〜」
と言ってくれる娘が、なんか元気がなかったんですけども、

気になりつつ、
着替えたり家のことしたりで忙しいので、家の中をぐるぐる動き回っていたら、
娘がそっと近づいてきて、

「テスト全然だめだった…」

と言って、私と2、3言会話して、
その後、わーわー泣きました。。ショボーン


平均点も最高点も分からないし、
自分が中1の頃のテストがどうだったかも全然覚えていないので、

点数を見ただけでは、私には「全然だめだった」かどうかは判断がつかないのですが、

(最初のテストは順位も出ないそうです。もし優しさだったら、そんなのいらないと思うけど…)

ただ、
少し時間をおいて落ち着いた後、
娘と話して出た結論は、

ぐすん「時間が全然足りなくて見直しの時間がなく、凡ミスをたくさん放置してしまった。」

というのが、思いつく敗因のようです。
小学校のテストより問題が多くて、時間がかかるみたい。

ただ、見たところ、失点はミスだけではなさそうです…。


テスト前の勉強は、
一緒にいたわけではないから、何をやっていたのかは分からないけど、
最後の1週間は、毎日23時過ぎまで勉強していました。

私は別の部屋で、レポートやe-Learningをやっていて、いつも娘と同じくらいの時間に終わっていたんですけど、

私は、時には、疲れて眠くて今日はもう早く寝ちゃいたいよ〜という日もありましたが、
娘は、そんなことも言わず毎日頑張っていて、偉いなあと感心していました。

そんなわけで、
勉強自体は、(たぶん)ちゃんとやっていたようなので、勉強のやり方に問題があったのかも?と思い、やり方を探りたいのですが、

あまり介入すると「ママ来なくていいムカムカ」と拒否されるので、難しいー。

せっかく1人で頑張ろうとしているのに、
私が口出しして、やる気を削いでしまったら勿体ないので、やる気を維持しつつ軌道修正するのは、どう関わるのがベストなのか…悩みます。


…悩んではいるけど、
美味しい物は食べています。(突然)


最近の新規開拓ごはん。

「ランチ仲間との平日ランチ。

初めての喫茶店。

おかず(上)を食べ終わった頃、あつあつで出してくれる相がけカレーとスープ(下)。990円。」


美味しかったけど、カレーが辛くて汗が止まらないアセアセ


食べるのに苦戦して、昼休みギリギリに職場に戻り、スリリングな昼休みのひととき。



別の日。

「職場飲み会の二次会。

お勧めされた、ジャックダニエル ファーストバレル。ソーダ割り。」



職場の歓迎会の幹事をやってヘトヘトな後の二次会だったんだけど、お疲れ様とか何もないw

昭和の先輩方は、当たり前に優しくないわ…


普通にいつメンに2軒目に誘われ、さくっと1杯だけでバイバイパー



また別の日。

「町中華。」



写真、左上の酢豚の下の「葱ラーメンのアタマ」が特に美味しかったです!


葱とモヤシと叉焼が、たっぷりのラー油で和えてあってビリビリ辛くて、ビール飲ませるために生まれてきてくれてありがとうなやつ。



その後

「二次会。」



バーテンダーさんに、
「どのようにお作りしますか?」カクテル
と聞かれるお店に行ったの、久しぶり。

「甘くないのをお願いします」
の、バーテンダーさんセレクトは
アイリーク。ロックグラス

ストレートかロックか迷っていたら、ショットグラスで試飲させてくれて、ロックにしました。

2杯目にラフロイグのロックをいただいて、
この日もさくっと2杯だけで終了。

最近の固定メンバーは、年輩のおじ様方と子持ちの私で、
早めに帰りたいという点が一致しているので、いつも長居しないのがありがたいです。


さて週末。

私、腹八分目とかの、少しの我慢や努力がとても苦手なので、
すごく頑張る or 何ひとつ頑張らない
の2択で出来るだけ人生やりくりしたいです。

週末は、ぐっだぐだに過ごしたいんだけど、

子供の歯医者さんとか、
子供の自転車を買いに行ったりとか、
水泳の授業が始まるから水着を買いに行ったりとか、
…で気付いたら土曜日は終了していました爆笑
いつの間に!

結局こうなるんだよね…。

「納車記念カメラ 27インチ。」