息子の10歳の誕生日と、キャンプ飯を開拓した話など。 | どらこの育児日記

どらこの育児日記

ワーキングマザー(12歳の娘+10歳の息子+転勤族夫婦)の育児日記です。

GW明けの皆さん、お疲れさまです!

1日無事に終えられただけで充分頑張ったと思うにっこり

いや〜しかし疲れましたね、連休明け。お茶



GW中、息子が10歳になりました!お祝いケーキ


プレゼントのリクエストはスプラトゥーンの追加コンテンツだそうです。

却下。ゲーム


夫も私も、スーパーファミコンとかゲームボーイ世代ではありますが、

ゲームを買ってもらえなかった家庭育ちなので、

子供に買い与えるのも、なんか抵抗あるんです。


友達がみんな持っているので、Switchは持たせていますが、ソフトは最低限です。



代わりに夫が、

夏服をたくさん買ってあげていました。Tシャツ


息子のチョイスは、3年生の途中まではポケモン柄一択でしたが、

最近はスポーツブランドがお気に入りで、PUMAとかミズノを選んでご機嫌でした。かわい。


「誕生日のリクエストメニューは、煮込みハンバーグとポテトサラダでした。」



あとは、ケーキ屋さんで好きなショートケーキを選んで〜な誕生日。

結構幸せだと思うんだけどな。

ゲームを買ってもらえなかったことが、しばらく不満そうでした。むかつき



可愛いマンネちゃんではありますが、

怠け者でだらしなく(毎朝言わないと顔も洗わないとか)、

すぐに諦めるし、

他力本願だしで、

とにかく将来が心配です。


性格は褒められることが多いけど、優しいだけでは生きていけないからなあ。


この人を、あと10年で立派な大人に育てないといけないなんて、難タスク。できるか私。



ヒヨコヒヨコヒヨコ



その他、

GWは毎年恒例のキャンプに行きました炎


到着して火の準備をしたら、

子供たちとバドミントンやキャッチボールで遊んで、


その後、

BBQして、

お風呂に入って、

大人は晩酌しながら、子供はお菓子を食べながらの家族トランプ大会。


トランプやUNOを家族でするのは、もうキャンプの夜だけになりましたが、楽しかったな。

盛り上がりましたートランプスペード



「キャンプ飯。」



娘に「キャンプ飯、何か新しいの調べて?」

と頼んだら、2つ新作を開拓してくれて、どちらも美味しかったです。飛び出すハート


(左上) トマト缶&鯖缶&チキンラーメン

(左下) アボカドを繰り抜いてのキムチ&チーズ和え


昨年夫がガスバーナーを導入してくれたので、上からのチーズフランベも可能となりました。


ガスバーナーから火炎を出した時に、近くの男の子が「わ、すげー!」と驚いていたのが面白かったです。



「まったり。」



1泊2日なので、ほんの短い時間だけど、

子供はテレビもゲームも漫画もない世界、
私も出来るだけデジタルデトックスを心掛けて、
リフレッシュできました。

娘(中1)がまだ喜んで一緒に来てくれるのが有難い。
また来年のGWも行けるかな行きたいなニコニコ