ミツバのタネをまく | キッチン菜園

キッチン菜園

小さな畑とプランターで作る野菜と果樹。
分からないことだらけでも、好きなようにやっちゃう。

以前、ミツバを買ったら根が付いていて、その根をプランターに植えた話を書きました。
なんとか根付いてはくれたのですが、なんか元気がない。
どうしたものかと、よく見てみると、茎や葉の裏側にびっしりとアブラムシ?が付いてるではないか。
室内栽培なのにどこから飛んできたんだ?
あまりに多かったので、アブラムシの付いてる部分を全て刈り取ってゴミ袋に入れて廃棄。
これで見た目は居なくなってくれたんだけど、土中に卵なりがいるのかもしれない。
そこでこの際だから土も廃棄して、新しい土とタネを買ってきて、また初めから栽培をやり直すことに。



好光性種子ということなので、土の上にタネをまいてお終い。上に土はかけませんでした。
少しぐらいは土をかぶせた方がいいのかもしれませんが。

ここのところ、ブログの更新をサボってますが、なにもなかったわけじゃないんです。
四国旅行もしてるし、鉄砲を撃ったりもしてます。
ナスビの初収穫もありました。
さすがに猟はしてませんが。

このところ、本気で暑くなってきました。部屋にはエアコンを入れてますが、外は暑いです。
暑いと気力が湧いてきません。自分から何かをしようという気にもなれません。

このままではいかん!