はちきん地鶏 | キッチン菜園

キッチン菜園

小さな畑とプランターで作る野菜と果樹。
分からないことだらけでも、好きなようにやっちゃう。

昨日買った高知の大川村のはちきん地鶏。
昨日はもったいないとか思ってましたが、我慢できずに食べることに。
どうやって食べようかなと思いましたが、初めて食べるということもあり、あまり調理せずにありのままを味わいたくて、塩コショウで焼いて食べることにしました。



こんな時ほどオーブンレンジを買った自分の英断を誇らしく思います。

カラッと焼きあがりました。
焼きあがり写真は撮るのを忘れて、早速食べてみました。

うん。美味い❗️
食リポは得意ではありませんが、さっぱりとしているというか、スッキリしているというか。
鶏肉の味であることに変わりはありません。
かといって、鴨肉のような独特の臭みはありません。当たり前か。

これはハマりそう。
うちから大川村までは2時間かかるので、そう簡単には行くことは出来ませんが、行ったら必ず買って帰ろうと思います。
ひょっとしたら、刺身とかタタキとかでも食べれるのだろうか?
はちきん地鶏とは?
勉強しておきます。


それとは別に、我が家のベランダ菜園。またひとつ収穫が始まりました。


インゲンです。


Eテレの野菜の時間を見て、衝動植えをしたものです。


どこまで育てば収穫できるのかわかりません。
でもまあ、初収穫は小さめのうちにが鉄則だろうから、採ってしまいました。


茹でるか、炒めるか、生か(生で食べれるのかは知りませんが)。
ほかの野菜と一緒に炒めて食べるつもりです。
実はインゲンとは縁遠い食生活をしているので、食べるのも初めてに近い状態です。