道東ツアー3日目 カムイワッカ湯の滝編 | キッチン菜園

キッチン菜園

小さな畑とプランターで作る野菜と果樹。
分からないことだらけでも、好きなようにやっちゃう。

道東ツアー3日目は、カムイワッカ湯の滝がメインです。

広々として快適なみどり工房しゃりキャンプ場を9時前にたち、知床自然センターに向かいます。
カムイワッカ湯の滝へは、ここからシャトルバスで行くことになります。

センターの駐車場は、すでに満車。
シャトルバスの乗車券売り場にもちょっとした人の行列が出来てました。

待つこと10分。
1台のバスには乗り切れず、2台目のバスが登場。
途中、知床五湖と岩尾別で乗下車出来ます。
センターの人によると、まっすぐカムイワッカに行って、帰りに五湖に寄るとスムーズに回れるらしい。
素直に従って、一路カムイワッカへ。
40分程かかりました。
バスは途中、五湖に立ち寄りますが、車で五湖に来ていた人が駐車場に入れず長蛇の列を作ってました。

カムイワッカ湯の滝、到着。
バス2台分の乗客が一斉に滝に向かいます。
落石の危険があると言うことで、1の滝までしか行けません。
歩いて10分もかからずに登り切ってしまいました。
{DD1C8471-8128-4463-9250-DA415CBD0103:01}

{00461AD8-76BA-46A2-996F-D6C735FAFF67:01}

{F07C3A1D-C733-4A08-916B-BA4917B4E98B:01}

強酸性で、サンダルだと足の角質層が剥がれて、サンダルの中で足がツルツル滑ると言われていましたが、程よいぬるさの川の中は気持ちのいいものです。

そして知床五湖へ。
売店で鹿肉バーガーを買って昼食。
散策路をちょっとだけ歩いて、ブラブラとお土産品をのぞいて時間を潰し、再びシャトルバスで知床自然センターに戻りました。
道中、熊が見れるかと楽しみにしていましたが、見れたのは鹿と狐だけ。
そういえば、鹿も狐も見なくなりました。
道東を車で走ってると、もうたくさんと言うほど見れたものなのに。