レスポンスの時間 | eBay,Amazon.comなどで個人輸出のブログ

eBay,Amazon.comなどで個人輸出のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは、タケです。

今日のテーマは
「レスポンスの時間」
です。

eBayのセラーとして活動していると、バイヤーからさまざまな質問が届くと思います。

では、その質問へ“どのくらいの時間”で返事をしていますか?

たぶん、多くのセラーは「内容」によって、その時間が違うと思います。

例えば、バイヤーの質問が「値引き」だった場合と「送料」であった場合、
後者の方へ“早く”返事をするのではないでしょうか?

セラー心理として、これは仕方がない話ですよね。

では、送料についての質問に対して“どのくらいの時間”で返事をしていますか?

ちなみに、理想は“すぐに”ですね。

なぜ、このような話をするかというと、
バイヤーからの質問への「レスポンスの時間」は、短いほど「成約率」が高いからです。

「成約率」が高い理由は、簡単です。

バイヤーは買いたいと思って質問しているわけですから、
質問した瞬間が“購買意欲の頂点”だからですね。

そこで、セラーとしては「成約率」を上げるために、
レスポンスの時間を極力短くする努力をすべきです。

では、どうすれば「レスポンスの時間」を短くできるのか?

これについては、次回にしたいと思います。


◆あとがき◆

2日くらい前から、朝の目覚めが良くありません。

もちろん、仕事が嫌だからではありませんよ。

“どうしてかなぁ?”なんて思っていたら、ふと気づいたのです。

“ひょっとして、風邪?”

さっそく体温を計ってみたら、はやり、体温がちょっと高めでした。

朝から暑い日が続いていたので、鈍感になっていたのかもしれませんね。

今日は風邪薬を飲んで寝るつもりです。

あなたも、夏風邪には気をつけてください。

タケ