こんにちは、タケです。
今日のテーマは
「レスポンスの時間 Vol.2」
です。
eBayのセラーとして、バイヤーから届く質問への返答について話しています。
前回、セラーとしては「成約率」を上げるために、
レスポンスの時間を極力短くする努力をすべきだと言いました。
今回は、その「レスポンスの時間」を短くする方法についてお話します。
まずは、回答の「テンプレート」を用意しておくことで、
簡単にレスポンスの時間を短くできます。
例えば、バイヤーからの質問が“私の国へ発送できますか?”であるなら、
回答は“あなたの国へ発送できます”というのがテンプレートです。
このテンプレートによって、同じ回答文の翻訳作業をなくすことができます。
それに、テンプレートがあれば“気軽に”返事をすることができるので、
より一層、レスポンスの時間が短くなるはずですね。
ただ、テンプレートは作ることよりも「管理する」ことの方が
大切なことに気を付けてください。
というのも、テンプレートはバイヤーから新しい質問が届くたびに増えていきます。
そのため、同じようなテンプレートがどんどん溜まっていってしまうのです。
すると、適当なテンプレートを探すよりも、新しく回答を作った方が良くなってしまいます。
では、どうやってテンプレートを管理するか?
手っ取り早い方法は、回答をグループ分けして、それをファイル名として保存・管理することです。
例えば、発送についてのテンプレートなら、ファイル名に「発送」という名前を付けて、
その中に、発送関係の回答文を書き込みます。
そのときに忘れないでほしいのが「日本文」と「英文」を併記することです。
なぜなら、テンプレートを作った時は翻訳した内容を覚えていますが、
しばらくしてから見たとき、英文だけだと“意味が分からない”ということが起きるからです。
ということで、バイヤーから届く質問へ素早く回答するために
「テンプレート」を有効活用してみてくださいね。
◆あとがき◆
今日、ヤングなでしこの試合(ドイツ戦)をやっていましたね。
あまりの実力差なので、途中で観るのをやめてしまいましたが、
理由はそれだけではありません。
というのも、ファウルがあったりしてプレーが止まると「リプレイ映像」を流しますよね。
確かに、直前のプレーが良かったときは“もう一度、観る”のはいいかもしれません。
でも、そのリプレイ映像の間、“つぎの良いプレー”を観ることができないのです。
リプレイ映像の裏で、アナウンサーの興奮した声がライブで流れている。
こんなこと、おかしくないですか?
タケ