こんにちは、タケです。
今日のテーマは
「モノ・カネ・時間の節約 Vol.2」
です。
昨日、eBayでのセラー活動に欠かせない発送作業での「節約」について話をしました。
今回は、その続きです。
ちょっと質問。
発送作業において“神経を使う”ものは何ですか?
まず、発送する「商品の品質」ですね。
つぎは、梱包が完了した段階での「重量」だと思います。
知ってのとおり、国際発送は重量で送料が決まりますから、
多くのセラーはこれに敏感なはずです。
とくに、無在庫販売をおこなっているセラーは、
かなりの頻度で頭を痛めているかもしれませんね。
ちなみに、想定していた重量より“重く”なってしまった場合、
あなたはどうしていますか?
たぶん、減量作戦を実行していると思います。
例えば、梱包用の段ボール箱を加工して、小さくしたりするわけですね。
でも、この加工作業、結構な時間がかかります。
なので、
“梱包が終わって時計を見たら、30分も余分にかかった”
なんてことはありませんか?
これも昨日の話と同じように、
時給1,000円の人にやってもらうと考えてみてください。
この人が30分働くと「500円」かかります。
であるなら、梱包用の段ボール箱を加工し、重量を軽くした結果、
送料が最低でも500円以上節約できなければ「赤字」になってしまいますね。
ということで、今日は“梱包重量の減量は本当の節約か?”という疑問を
少しだけ検討してみてくださいね。
◆あとがき◆
我が家では「文鳥」を飼っていますので、
エサを買いにホームセンターへ行きました。
最近のホームセンターは「ペット」コーナーがあり、
ペット用品も充実しています。
だから、文鳥のエサも“どれにしようか?”と、
長い時間悩んでしまいました。
自分の食べ物では、こんなに悩まないのにね。
タケ