対応に困るバイヤー | eBay,Amazon.comなどで個人輸出のブログ

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こんにちは、タケです。

今日のテーマは
「対応に困るバイヤー」
です。

昨日、対応に困るバイヤーの話をしましたね。

今回は、対応に困るバイヤーへの対処方法を考えてみたいと思います。

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事例1:PayPalから2回資金を引き落とされた!
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バイヤーからこんなメールが届きました。
“クレジットカードとデビッドカードで2回課金されたんだけど、どうなっているんだい?”

私は、こう答えました。
“あなたの資金源を私は把握していませんから、PayPalへ問い合わせてくださいね。”

すると、バイヤーからこんな返事が来ました。
“同じ商品を2回買ってしまったようだ。どうすればいい?”

実はこのバイヤー、2週間くらい前に同じ商品を購入しているのです。

同じ商品を何度も購入するバイヤーはちょくちょくいますので、
2週間くらい購入の間隔が開いていた今回のケースでは「重複購入の確認」をしていませんでした。

ちなみに、よくあるのが5分も経たないうちに同じ商品を購入するケースです。

この場合は、バイヤーへ“間違った購入ではないか?”というメールを送っています。

ただ、今回のケースは1回目に購入した商品が発送されてから“しばらくたっての再購入”でしたので、
本当に間違えて購入したのかどうか分かりませんね。

そして、2回目の購入商品はすでに発送済みでしたので、手続きとしては「返品処理」ということになりました。

お客様都合による返品では、
・返品時の送料はお客様が負担
・こちらからの発送における送料は返金しない
という返品ポリシーを説明し、商品の返送をしてもらうことになりました。

しばらくして商品がバイヤーへ到着し、返送をしたというメールがバイヤーから届きました。

でも、こんな困ったことを言ってきたのです。
“今日、商品を返送した。トラッキング番号はxxxxxxxxです。今すぐ返金してほしい。”

私は、こう答えました。
“商品が私へ到着したら、すぐに返金するよ。”

すると、バイヤーからこんな返事が来ました。
“私は商品を送った。トラッキング番号を持っている。だから今すぐ返金しろ!”

さらに、困ったことはPayPalを通じて「Send Money(送金要求)」をしてきたわけです。

このとき、私は気が付いたのです。
“このバイヤーは、eBayでの取引経験があまりないんだな”

そこで、こういう返事をしました。
“トラッキング番号はあなたが発送したことを証明しただけです。
 商品が私へ到着することを保証するものではありません。
 あなたは到着をどうやって保証できるのですか?
 あなたは商品の到着を待つべきです。”

これでようやくバイヤーは納得したようでした。

ということで、対応に困るバイヤーへの対処として「仕組みを知らない」場合には、
面倒でも「仕組みの説明」をしたほうが良いと思います。

タケ