こんにちは、タケです。
今日のテーマは
「高圧的なバイヤー」
です。
eBayでセラー活動をしていると、さまざまなバイヤーと遭遇します。
何度も買いに来てくれるバイヤーやまとめ買いをしてくれるバイヤーはとても嬉しい存在ですね。
でも、そうでないバイヤーも存在します。
例えば、先日購入してくれたバイヤーにはこんなことを言われてしまいましたので、
ちょっとだけ紹介します。
そのバイヤーが購入した商品には「早期購入の特典」が付いているようでした。
ただ、自分が販売した商品には特典が付いていることは記載してありませんでした。
しかし、バイヤーは商品を購入後、こんなメールを送ってきました。
“このアイテムには特典が付いているはずだから、それを一緒に送ってほしい”
私は答えました。
“早期購入した場合には特典が付いているようです。
しかし、今の時点では特典は付いていないかもしれません。”
すると、
“それは困る。何とかしてくれ!”
とバイヤーは言ってきました。
何とも困ったバイヤーですね。
というのも、特典が付いている商品を手に入れたいなら“購入前に確認すべき”だからです。
購入してから言うのは“後出しジャンケン”だと思います。
また、こんなバイヤーもいました。
商品を購入して半日くらいたったころ、こんなメールを送ってきました。
“発送前に注文をキャンセルしてほしい。もし発送したら、カスタマー・サポートへ連絡する。”
これって、最初からケンカを売っているような言い方ですよね。
本当に、言い方が良くありません。
ということで、こういった高圧的なバイヤーへの対応には神経を使いますが、
何も臆することなく、いつも通りの対応をすれば問題ないと思います。
タケ