こんにちは、タケです。
今日のテーマは
「バイヤーからの問い合わせへのメリハリ」
です。
eBayでセラー活動をしていると、バイヤーからの問い合わせが届くと思います。
内容としては、
・送料
・値引き
・商品詳細
・探し物
が多いと思います。
そこで、今回は「探し物」についてお話しますね。
そもそも探し物とは、バイヤーが“○○という商品が欲しいんだけど”という
内容の問い合わせのことです。
ただ、この場合は
・シリーズ商品を探している
・特定の商品を探している
という2つがあります。
特定の商品を探している場合は、販売価格の提示まで返答しますが、
シリーズ商品の場合は、具体的な商品名(型番など)を教えてもらうようにしています。
これは「時間短縮」のためです。
もちろん、セラーとしてはバイヤーからの問い合わせに「丁寧」な対応を取る必要がありますね。
でも、その丁寧さはバイヤーによって変化させたほうが良いと考えています。
例えば、以前に購入してくれたバイヤーなのかそうでないのか、
というのが一つの判断基準かもしれません。
はやり、一度でも購入してくれたバイヤーには丁寧な対応をしたくなりますからね。
ただ、購入したことがないバイヤーだから“冷たく”対応しても良いというわけではありませんので、
「力」の入れ具合を調整するということですね。
ということで、バイヤーからの問い合わせに「メリハリ」をつけると、
丁寧かつ迅速な返答ができるようになると思います。
タケ