皆さん、こんにちは。
今日のテーマは
「PayPalの支払いエラー」
です。
先月くらいから、バイヤーさんが
“支払いができない”
と訴えてくることがありました。
それは、発送の方法を変更したこと発生した「追加費用」を
PayPalから「Invoice」という形で請求したものへの支払いです。
バイヤーがそのInvoiceを使って支払いをしようとすると、
Transaction cannot be processed because the invoice has been updated, cancelled, paid or closed; contact the merchant for more information.
というエラーが表示されるとのことでした。
私は、同じエラーの連絡を数人のバイヤーからもらっていたので、
PayPalへメールで問い合わせをすることにしたのです。
すると、
“PayPalではエラーの記録がない。
新しいInvoiceを送って、再度、支払いをしてもらうか、
「Send Money」で支払いを受けてください。”
という回答をもらいました。
でも、私は
“うーん、そうじゃなくて...”
と思ってしまったわけです。
どうしてかというと、すでに
「新しいInvoiceを送ってもダメだった」
「Send Moneyで支払いは受け取れている」
からでした。
“だったら、問題は解決しているよね?”と言われてしまいそうですが、
Invoiceによる支払いができない問題は解決していないわけです。
私は、セラーがお金の請求をするなら「Invoice」が良いと考えています。
なぜなら、
・何に対する請求なのか明記されている
・バイヤーは「支払い」ボタンを押すだけで済む
からです。
これは、
「お金をもらう立場として、相手になるべく負担をかけたくない」
という私の気遣いなのです。
ということで、
PayPalの支払いエラーについては、後日、結果をお伝えしますね。
タケ