適正な利益とは何か? vol.3(再発送のリスク費) | eBay,Amazon.comなどで個人輸出のブログ

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皆さん、こんにちは。

今日のテーマは
「適正な利益とは何か? vol.3」
です。

前回、適正な利益を考えるために、
「リスク費」という要素を忘れないようにする
という話しをしました。

このリスク費について、もう少し考えてみたいと思います。


発送した商品が返送された場合、
「バイヤーによるキャンセル」の他に、もうひとつ選択肢があります。

それは「再発送」です。

では、再発送の送料として、あなたはバイヤーからいくらもらいますか?


おそらく「販売したときの送料」だけをもらっていると思います。

すると、前回お話しした損失が発生するはずです。

つまり「作業料」が赤字になるわけです。

私の場合、eBayのDSR(Detailed Seller Ratings)を低下させないために
「実際の送付コストより安く、送料を設定」
しているため、再発送をおこなうと赤字がさらに拡大してしまいます。

ですので、再発送をおこなった場合
・事務処理料
・梱包作業料
・送付コストの差額
という損失を、リスク費として利益に盛り込む必要があります。

ちなみに、あなたが、
いままで再発送をおこなった経験がないなら、こんな疑問を感じるかもしれません。

“そのまま、もう一度送るだけなので、梱包作業は必要ないのでは?”

確かに理論上はそうなのですが、
返送されてきた商品(荷物)は「往復の旅」をしているため、
外箱(ダンボールなど)がかなり破損していますので、
そのまま再発送というわけにはいきません。

また、税関検査を受けた場合、
商品の梱包がかなり乱れていますので、開封して再梱包する必要があります。


ということで、
適正な利益に組み込むべきリスク費として、
「再発送における事務処理料と梱包作業料」
を忘れないでください。


タケ