見込客からの質問への対応 Vol.5(売ることに固執しない) | eBay,Amazon.comなどで個人輸出のブログ

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皆さん、こんにちは。

今日のテーマは
「見込客からの質問への対応 Vol.5」
です。

eBayセラーが「見込客から受ける質問」について、つづきをお話しします。

質問内容としては、
Q1.値引きできるか?
Q2.組み合わせ送付できるか?
Q3.商品の詳細(写真の追加要求など)について?
Q4.ほしい物(×××)を見つけてくれるか?
などがあります。


前回、
eBayでセラー活動をしていると、
“ヤフオクに出品されているアイテムがほしい”
“○○というサイトの商品がほしい”
という質問が見込客から届くという話しをしました。

今日は、そのつづきです。


私はヤフオク商品の代理入札を依頼された場合、
手数料を「金額」ベースではなく、「サイズ」ベースにしているとお話ししました。

その前提条件が「商品について一切責任を負わない」ことでした。

これは、自分が「セラーではない」と言っていることになります。

つまり、小売業ではなく、運送業のような存在です。


小売業であるなら、自分が販売した商品について「さまざまな責任」が生じます。

例えば、商品説明、品質保証、不良品の交換、そして返品の受付などです。

それが故に「適正な利益」を受け取る権利をセラーは持っていると思います。


しかし、運送業であれば、そのような責任は存在しません。

破損しないように届ければ良いだけのはずです。

もちろん、破損のリスクすら自分が負う必要はありません。

なぜなら、日本郵便などが負ってくれるからです。

そのため、お客様から受け取る手数料は少なくても良いことになります。


最近の「ヤフオクの商品を手に入れたい」という人は、
レアな物であっても、金額にはとてもシビアです。

だから、自分の手数料を「落札額の何パーセント」と言ったとたん、
さっと逃げていくことになると思います。

しかし、私はこのような依頼を深追いしないようにしています。

つまり、私は

“どうやったら買ってくれるかな?”

とは考えず、決まった計算をして、決まった金額を提示するだけにしています。

そして、購入するならお手伝いをしますが、そうでないなら、そこで終わりです。

なぜなら、見込客からの

“○○という商品がほしい”

という情報が大切だからです。


1人がほしいと言っているなら、
その後ろに、何人の人が同じように欲しがっているでしょうか?

つまり、自分は何もしないで「売れる商品のリサーチ」ができるわけです。


ということで、見込客から

“ヤフオクに出品されているアイテムがほしい”

と言われたら、売ることに固執しないことが大切だと思います。



タケ