見込客からの質問への対応 Vol.5(ほしい物(×××)を見つけてくれるか? つづき) | eBay,Amazon.comなどで個人輸出のブログ

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皆さん、こんにちは。

今日のテーマは
「見込客からの質問への対応 Vol.5」
です。

eBayセラーが「見込客から受ける質問」について、つづきをお話しします。

質問内容としては、
Q1.値引きできるか?
Q2.組み合わせ送付できるか?
Q3.商品の詳細(写真の追加要求など)について?
Q4.ほしい物(×××)を見つけてくれるか?
などがあります。


前回、「ほしい物(×××)を見つけてくれるか?」についてお話ししました。

“そのつづきを”と思っていたら、昨日、
絶好の事例が湧いて出てきましたので、ご紹介します。


質問の内容は
「ヤフオクに出ている商品をほしい」
でした。

この質問者は、以前に購入してくれたオーストラリアのバイヤーさんです。

私は、こうやって答えました。

“即決の商品だったら、手に入れることができるよ”

すると、そのバイヤーさんはつぎのように言っていきました。

“終了時間が迫っているから、すぐにeBayへ出品してほしい”

この時点で、私は価格について何も話していませんでしたので、
念のため、つぎのように質問しました。

“$○○になるけど、大丈夫ですか?”

案の定、こんな返事が来ました。

“それは高すぎる。
 ヤフオクの落札価格、送料、そして、あなたの手数料として500円でどうですか?”

私は“ヤレヤレ”と思いながら、このような料金明細を出してあげました。

Item price(Yahoo!) : xxxx JPY
Shipping cost(in Japan) : xxx JPY
Payment fee for Bank(in Japan) : xxxx JPY
----------------
Subtotal : xxxx JPY

eBay fee : US $xx.xx
PayPal fee : US $xx.xx
----------------
Subtotal : US $xx.xx

My fee : xxxx JPY
--------------------
Total : US $○○

これを見たバイヤーさんは、私の提示した価格を納得したようです。

しかし、この話しは無くなりました。


さて、この事例から学ぶべき事は何でしょうか?


それは、
・依頼者の手数料に対する理解
・誰かに仕事を依頼する場合の報酬
・依頼する側の責任
という3つです。

セラーとして活動しているなら、
仕入や販売に必要な「手数料」について無頓着であることは絶対ないと思います。

しかし、いま自分が知っているこの手数料は、
実際に販売をした経験があるからこそ理解ができ、
当たり前になった知識のはずです。

では、バイヤーはどうでしょう?

ヤフオクから毎日落札をしている外国人は少ないはずです。

また、eBayやPayPalの手数料も知らないかもしれません。

ということは、
バイヤーがこのような手数料を知らないことを前提に、
話しを進めることがセラーの責任だと思います。

これは、バイヤーへの「気づかい」であると同時に、
トラブルの発生を「事前に回避する」ことに役立ちます。

もし、私が喜び勇んでeBayへ出品していたらどうなっていたでしょう?

もちろん「骨折り損のくたびれ儲け」だったと思います。


つぎに、このバイヤーは私の手数料を「500円」と言ってきました。
(ちなみに、商品は5,000円くらいの物でした)

この「500円」というのは妥当なのでしょうか?

おそらく「安すぎる」と感じたはずです。

では、安すぎると感じた根拠は何ですか?

“一般的に言えば...”

“何となく...”


結局、決まった金額というものは存在しないわけです。

そこで、私はこの問題をこう考えています。

「手数料は、受け取る側が“もらい過ぎ”だと思うくらいのほうが良い」

つまり、ここで言う手数料を「謝礼金」だと考え、
それを受け取る側が仕事を終えたときに

“この人のためにやって良かったなぁ”
“今度も、この人のために頑張ろう”

と思わせるだけの金額が良いということです。

ちなみに、今回、
私は手数料として「1,400円」をこのバイヤーへ提示しました。

500円と思っていたものが、1,400円だったわけですから、
高いと思うのも仕方ありません。

しかし、これを謝礼金と考えるなら、
900円の差は本当に高いのでしょうか?


最後に、「依頼する側の責任」について考えてみます。

今回私に代理入札を依頼してきたバイヤーは、
以前に私から「購入したことのある人」です。

そうであるなら、
“終了時間が迫っているから、すぐにeBayへ出品してほしい”
と言った後に、
“それは高すぎる。買うのをやめる。”
と言ってはいけないと思います。

私は「キャンセルがいけない」と言っているわけではありません。

依頼(注文)をする前に「確認」をすれば問題なかったことを、
自分の思い込みで判断した結果の「キャンセル」に疑問を感じるわけです。


ということで、私たちセラーは、
海外では「販売者」であっても、国内では「購入者」です。

だからこそ、この事例から学ぶべき事は多いと思います。



タケ