バランスがとれた食生活 ダイエットの秘訣を教えてください!! | ダイエットについて私の知っていること

ダイエットについて私の知っていること

ダイエットについて私の知っていることをかいています。

ベジタブルだけダイエット、怖いトラップに気づいてますか?」


ベジタブルだけを食べていれば、すぐに痩せられる。

そう思っていませんか?

確かにすぐに痩せることは出来るのかもしれません。

ただ、その先に恐ろしいトラップが待ち受けている事を知っていますか?

先日のホームドラマで取り上げられた話の中に答えがあったんです。

痩せたい為に
ベジタブルしか食べない。

しかも作り方は茹でるというものだけ。

痩せることは出来ましたが、のちにしびれや、
幻覚などの神経障害がでるという辛い結果が待っていたんです。


いくら痩せても体のどこかを崩してしまい、
後で苦しむ事になってしまってはもともこもありませんよね。

しかし、そんな危険性を追わずともしっかり痩せる事は出来ます!

誰でも出来て結果も出るという、このダイエット!


偏ることが無く、
健康的に痩せることが出来れば体調不良で悩むことだってありませんよね。

私もサラダダイエットをやっていた事があります。

確かに、普通にご飯を食べている時よりは早く体重も落ちはじめました。

ただそのうち貧血がひどくなりました。

仕事中、デスクで書き物をしているので、
下を向いていた状態から顔をあげる。

たったそれだけの事で、頭がクラクラして目の前がぼやけてしまうんです。

少し歩いただけでも、すぐ疲れて更に貧血。

まともに生活をする事に苦悩するようになってしまいました。

これでは、せっかく痩せても気持ち的にはめんどうですよね。

結局サラダダイエットを辞めた時リバウンドしました。

辛い思いをしてもリバウンドしてしまったのでは、ブルーになるだけです。

このダイエットは貧血になる事もない。

食事もしっかり摂るからリバウンドだってしない。

ダイエットをしている人にとったら、
まさに目指しているダイエットなんです!

今ベジタブルダイエットをしているから、
このダイエットで普通に食べたら太るんじゃない?

こう思いますよね。

確かに初めは少し増えるかもしれません。

しかし、それは明らかの事ですよね。

今まで不規則な食生活をしてきたのですから。

私も初めは体重が少し増えてイライラしたりもしました。

ただこのバランスがとれた食生活を体が覚えることで、痩せます!

@リンク集@


私も、辞めずに続けた事で今リバウンドやダイエットに
苦しまずに生活しているんです!

後で何キロも痩せて、ダイエットが必要無くなる!

こう考えれば、食生活を変えた後少し体重が増えたりする事くらい可愛く思えます。

今だけではなく、あなたの此れからを考えたダイエットをしましょう!

本日のダイエットについて

ダイエットの秘訣を教えてください!!



- 回答 -
食育アドバイザーです。

ダイエット成功の秘訣は、あなたに合ったダイエットをすることです。
ダイエットがうまくいかないということは、
方法が間違っているか、あなたに合っていないということです。

過度に痩せすぎているなどの例外を除けば、
正しい方法で行うなら、ダイエットは誰でも成功します。

字数の都合がありますので、ここでは詳しく書きませんが、
成功するダイエットや、中学生・高校生のダイエットについては、私のサイトで書いていますので、興味がありましたら、ご覧になってください。
サイトアドレスについては、プロフィールに掲載しています。

さて、
私はダイエットプランニングと指導を行っていますが、
そもそも、その人に合った正しいダイエットを行うには、年齢、性別や体の状態(身長、体重、体脂肪率だけではない)、生活スタイルを把握したうえで、食事内容や運動などを考える必要があります。

中学生や高校生と大人では、ダイエットの食事や運動内容は違ってきますし、
大人でも、デスクワーク中心の人と、体を使う人では、内容が違ってきます。当然のことです。

ですから、本来、ダイエットについては、
専門的な知識・技術・経験があるプロの指導を受けて行うべきです。

なぜなら、
間違ったダイエットによって、体調不良や病気になる危険性があるからです。

また、
知恵袋には、善意の回答者による正しい回答もありますが、大間違い、俗説などが多数含まれているので注意が必要です。
「自由な発言の場」を主張して、好き勝手に、聞きかじっただけの情報を回答する人がいるからです。

知恵袋では、ダイエットの正しい知恵や知識を得ることは難しいと思います。
ダイエットについてわからないから質問している質問者に、回答内容が正しいかどうかを判断することは難しいでしょう。

さて、間違ったダイエットについてですが、
シロウトさんがよくやる大間違い「食べない」をやると、どうなるか、説明しておきます。

まず、
摂取カロリーを減らすために食事を減らします。
すると、
体から水分が抜け、筋肉が落ち、骨がスッカスカになります。
それで、体重が減ります。
喜んで、食事を戻すと、リバウンドします。
ところが、リバウンドで増えた体重は、水分と脂肪です。
体重が増えてしまうので、また食事を減らします。
すでに筋肉が落ちてしまっているので、前のようには体重が減りません。
そこで、さらに過激な食事制限をします。
すると、栄養素が不足し、体調不良から病気になります。
肌の水分もなくなって、しわになって、たるみます。

体に必要な栄養素をきちんと摂取することは、
普通に食事をしても難しいことです。
カロリーを抑えるダイエットの食事では、なおさら難しいのです。

栄養素の不足、欠乏は、
代謝異常やホルモンの分泌異常などを起こし、体調不良や病気になります。
心臓病や脳卒中などのほか、
脚気、壊血病、皮膚病、悪性貧血などをおこす危険性も高まります。

そして、心も壊れていきます。
心とは、脳の機能です。
栄養素が不足すると、脳の機能に障害が起きるからです

また、拒食症や過食症などで、一生、苦しむこともあるのです。

ダイエットにおける、カロリーと栄養素のコントロールは非常に難しいことなのです。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)