産後も楽になります リバウンドの原因は何ですか? リバウンドの原因はなんでしょうか? 食欲を我慢 | ダイエットについて私の知っていること

ダイエットについて私の知っていること

ダイエットについて私の知っていることをかいています。

妊婦は栄養分も取らなくてはいけない!

赤ちゃんを守るため脂肪もつきやすくなる!

だから太るのは仕方ない!

よく言われませんか?

私も出産前1ヶ月で悪阻が少なくなったので、その1ヶ月で今まで食べられなかった分リバウンドしました。

その時言われたのが、妊婦だから太るのは自然。

この物言でした。

しかし、純粋に妊婦だからといって太るのは仕方ないことだと思いますか?

私は仕方ないことではないと思うんです。

仕方ないなと思ってしまったら、太る一方で後で大変になるのは自分ですよね。

必修以上には脂肪を増やさない!

これが重要です。

妊婦の時太りだすきっかけって何だと思いますか?

私のケースだと、リバウンドもありましたが、無性に甘いものが食べたくなったんです。

初めは少しだったんですが、次第に量が増えていきました。

それは、出産したらまたすぐに体重は戻る。

こう思ってしまったからなんです。

母乳なら、むしろ妊娠前よりスマートになる!

食生活が戻ればすぐに痩せられる。

これが間違いだったんですよね。

私は母乳がでなかったので、母乳痩せすることはなく。

急激に増えた体重は、なかなか戻りにくかったんです。

友だちは母乳がすごくでるタイプだったんですが。

彼女も考えていたほど体重が戻らず。

産後ダイエットに苦しんでいました。

ここで学んだのが、人それぞれ。

必修分以外の栄養分は妊婦であってもつけない!

ということでした。

確かに、妊娠中だからといって必修以上に栄養分をつけることはないんですよね。

仕方ない、太るもの、食欲も抑えなくていい。

これは、妊娠を理由に甘えているだけだと思いませんか?

あなたが、最近食欲が止まらなくて。と話したとします。

相手は、仕方ないよ!赤ちゃんと二人分なんだから。と言い、それを聞いたあなたは、そうだよね!二人分だから仕方ない!

と思ってしまったことはないですか?

私もこう思って甘えていたんですが。

体重測定の時、ナースに言われたんです。

赤ちゃんと二人分の栄養分をとる必修はない。

お母さんが食べている以外でも、他のものでも赤ちゃんは栄養分を摂っているから、
むしろ二人分なんて食べて太る方が大問題!と。

必修以上に脂肪がつき、産後ダイエットで苦しむのは結局は自分なんです。

必修な分の栄養分はしっかり摂り。

妊婦は仕方ない!

@リンク集@

この物言に甘えない!

こう意識していることで、産後も楽になります!

妊娠中だからこそ、必修以上の栄養分摂取に気をつけましょう!

リバウンド
























































































































































































































































































妊娠中は食事制限はダメ!

よく耳にしませんか?

確かに妊娠中というのは、ベビーにとっても大切なとき。

だから、お母さんが体調を崩しては元もこもないので偏った食事制限は不必要に良くないんですよね。

しかし、逆に体重が増えすぎてしまうのもリスクな事です。

並みはずれな増加は妊娠中毒症を引き起こしてしまうからです。

高血圧や糖尿病。

お母さんだけではなく、生まれて来るベビーにも影響を及ぼしてしまう可能性があります。

ですから、妊娠中も
ベースは規則正しい生活!なんですね。

適度に運動して、バランスが摂れた食事をする。

きっと何度も言われるワードですよね。

ただ妊娠中は普段よりお腹がすいたり。

体がだるくて思うように活動できない。

つわりがひどくて運動どころか、食事すらまともにできない。

思いがけない事が起きたりしますよね。

私もそうだったんです。

妊娠中はとくに食欲増加やダラダラ生活に気をつけよう!

思ってはいたのに、実際に妊娠したら悪阻が激しく。

動けない上に食事どころか水分ですら戻してしまい摂れないあり方。

こうなると、規則正し!なんて遠い話になってしまうんです。

だから、出来るときに出来る範囲での規則正しい生活をすればいいと思うんです。

例えば、一食分のご飯の量を半分に分けて、
2回分にして食事回数を増やしたり。

おやつを腹持ちのするおにぎりにしてみたり。

アイデア一つで空腹感を減らす事もできます。

減らすことができれば、自然と余分な脂肪もつかずにすみますよね。

普段の生活とは、少し変わった生活になってしまうかもしれませんが。

そのときのあり方に合った、規則正しい生活を送ればいいと私は考えています!

体が辛いときに、無理に頑張ろうとしても体にも負担がかかり、うまくいかないストレスも出てしまいます。

無理なときは無理しない!

出来るときになったら、また頑張ればいい!

こう気楽に考えた方が、楽に毎日を送れませんか?

妊娠中太りたくないからと無理はし過ぎないでください!

無理は悪循環を引き起こす可能性もあります。

出来るときに出来ること。

これを忘れないでください!

妊娠中は食事制限はダメ!

よく耳にしませんか?

確かに妊娠中というのは、ベビーにとっても大切なとき。

だから、お母さんが体調を崩しては元もこもないので偏った食事制限は不必要に良くないんですよね。

しかし、逆に体重が増えすぎてしまうのもリスクな事です。

並みはずれな増加は妊娠中毒症を引き起こしてしまうからです。

高血圧や糖尿病。

お母さんだけではなく、生まれて来るベビーにも影響を及ぼしてしまう可能性があります。

ですから、妊娠中も
ベースは規則正しい生活!なんですね。

適度に運動して、バランスが摂れた食事をする。

きっと何度も言われるワードですよね。

ただ妊娠中は普段よりお腹がすいたり。

体がだるくて思うように活動できない。

つわりがひどくて運動どころか、食事すらまともにできない。

思いがけない事が起きたりしますよね。

私もそうだったんです。

妊娠中はとくに食欲増加やダラダラ生活に気をつけよう!

思ってはいたのに、実際に妊娠したら悪阻が激しく。

動けない上に食事どころか水分ですら戻してしまい摂れないあり方。

こうなると、規則正し!なんて遠い話になってしまうんです。

だから、出来るときに出来る範囲での規則正しい生活をすればいいと思うんです。

@リンク集@

例えば、一食分のご飯の量を半分に分けて、
2回分にして食事回数を増やしたり。

おやつを腹持ちのするおにぎりにしてみたり。

アイデア一つで空腹感を減らす事もできます。

減らすことができれば、自然と余分な脂肪もつかずにすみますよね。

普段の生活とは、少し変わった生活になってしまうかもしれませんが。

そのときのあり方に合った、規則正しい生活を送ればいいと私は考えています!

体が辛いときに、無理に頑張ろうとしても体にも負担がかかり、うまくいかないストレスも出てしまいます。

無理なときは無理しない!

出来るときになったら、また頑張ればいい!

こう気楽に考えた方が、楽に毎日を送れませんか?

妊娠中太りたくないからと無理はし過ぎないでください!

無理は悪循環を引き起こす可能性もあります。

出来るときに出来ること。

これを忘れないでください!

@yahoo知恵袋検索ワード@

リバウンドの原因は何ですか?
リバウンドの原因はなんでしょうか?
食欲を我慢していた反動で食べ過ぎてしまうからですか?
それとも、もっと体のメカニズムとかから起こる問題が原因ですか?
急激にやせるとリバウンドが起こりやすいというのはなぜですか?


- 回答 -
リバウンドとは
リバウンドとは、ダイエットを進めていくと必ずぶち当たる問題です。簡単に言うとダイエットによって減少した体重が短期間で元に戻るか、ダイエット前よりも体重が増加することを言います。しかし、ここに落とし穴があります。

ダイエットをしていなくても体重は増減するのですが、ダイエット中は体重及び体脂肪率に対して非常に敏感になってしまいます。リバウンドではない体重増加についてもリバウンドという認識になってしまい、体重増加がみて取れると『リバウンドした』と焦って摂取カロリーをさらに減らしてしまったり、ダイエットを止めてしまう人がでてきます。
リバウンドの仕組み
人間にはホメオスターシス(生体恒常性機能)という機能があります。端的に言いますと、人間の生命維持のために、環境変化に適応する能力のことです。ここで言う環境変化にあたるものが、ダイエット中であれば

①摂取カロリーの減少
②体重の急激な変化
③摂取栄養素の変化等

が挙げられます。ホメオスターシスが機能すると、摂取カロリーの変化に適応してより少ないカロリーで生活できるように、骨量や筋肉量を変化させたり、体重の急激な変化をおさえたり(停滞期)、骨からカルシウムを摂取しはじめたりします(骨粗しょう症)。

リバウンドというのは、こういった適応能力が発揮された状態で元の生活に戻した時に起こります。リバウンドはダイエットを行った場合に誰もが多かれ少なかれ経験する人間の生命維持活動なのです。

http://www.r-dietetics.com/rebound.htm
http://homepage2.nifty.com/takaharu_hirai/diet/dietlink/rebound.htm...

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)