しりとりゲームをする時、ゲームの開始時から全てのワードを順番通りに言って、その後に自分の発言権を得るというものがある。
この形式のしりとりを行うと、前半のワードはすらすら出てくるのに、直前の人が言ったワードが出てこないというパターンに毎度陥っている。
そして、このクロアチア旅行も似たような状態になっている。ザグレブ等の前半宿泊地の記憶が鮮明であるのに対して、最終目的地のドブロブニクのみ少し記憶が曖昧だ。
滞在日数は3日間。最も歩き、最も濃密な滞在期間だったのは間違いないけれど。
エクセルシオールから旧市街へ行く途中のビーチ。噂とは異なり、フヴァル島にも匹敵するくらいの透明度だった。
旧市街へ行く際に必ず通ったプロチェ門。
プラツァ通り。旧市街のメインストリート。
遅めのランチをメインの通り沿いにあるカフェのテラスで取った。
最初に激甘のアイスコーヒーと、コンビニ価格の5倍くらいするスムージーが出てきた時、店の選択を間違えたと思ったが、
サンドイッチ、フライドポテト等の料理は美味しかった。
夜は店先で生演奏によるパフォーマンスをやっていたりと、一日中 賑わっていた。
ドブロブニクでは、勘定の紙の端に、上記の料金にはチップは含まれていません と書いている店も多い。それを目にする度に、試されている様で身構えてしまった。
人が多過ぎて、ブログに載せる写真としては、トリミングが必要なレベル。
城壁見学をする場合、奥の階段を登っていく。