Perfume 時々 A.オリゼ~

Perfume 時々 A.オリゼ~

時々MIKIKO先生、時々Saori@destinyさん、時々 高木正勝さん、時々…

西脇綾香様、お誕生日おめでとうございます。
この1年が あ~ちゃんにとって素敵な1年になりますように。

ライブ等で目にする機会は1年に1回程度になりましたが、いつも変わらぬ元気な姿には胸が熱くなります。というか、wonder2みたく、キミだけはほかと何かが違う不思議な存在なんだよ…的なものを毎回感じています。次に会える機会、2月26日も楽しみにしています。
2019年5月4日に廻った場所まとめ

KITTE

最寄駅:東京駅

食事:味噌汁専門店 美噌元 (B1F)

メニュー:ごはんトッピングセット(納豆山芋味噌汁) ¥880







ダイワユビキタス学術研究館

最寄駅:本郷三丁目駅

食事:廚菓子くろぎ

メニュー:蕨もちセット ¥2700








◆新国立競技場
最寄り駅(撮影):新宿 ※高島屋13Fテラス












Elephant Gym(大象體操)という台湾のバンドについて語りたい。


プロフィール→2012年に結成、台湾高雄出身のマスロックバンド。





インスト主体の音楽である事や、そもそも台湾のバンドである事自体が興味の妨げになるかもしれない。しかし、バンドの特徴である(門脇麦さん似の)可愛い女の子がベースを引き倒す姿を見れば、国籍問わず多くの人を虜にすると思う。是非多くの人に作品が共有されて欲しい。








Elephant Gymの音楽のジャンルはポストロック、今は更に細分化が進み、マスロックとも呼ばれているらしい。日本ではtoe.が有名どころ。(界隈で高い人気を誇る)sora tob sakanaも、同じジャンルと言えると思う。





自分がバンドをもっと知りたいと思う気持ちに合わせるかのように、最近、Elephant GymはSXSW出演も兼ねてアメリカツアーを回り、現地の様子が多く伝えられた。







アメリカの番組ゲストとして出演し、スタジオライブが限定公開されていた。その時の様子が衝撃的で、翌日も興奮冷めずに残した呟きがこちら。






トムヨーク、ジョニーグリーンウッドはRadioheadのボーカルとギター。ロッキングオン読者なら、基本的とも言える内容を交えて讃えたつもりだけれど、ツアーから帰国したKT Chang(※Elephant Gymのベシスト)が、インスタで思わぬ投稿をした。


https://www.instagram.com/p/BvilqP5nps3/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=113h8ddosq422




作品として2枚のアルバムと2枚のEPがあり、初期の作品の方が比較的ポップで聞きやすい。但し、昨年リリースの2ndアルバムは、内省的な深みがあり、長く聞き続けられる曲が揃っている。特に好きな曲が「被子 Quilt」。ベース、ギター、ドラム、それぞれの音が繊細で息遣いが聞こえてくるかのようだ。 





日本のライブも決定している。 個人的には、近場で見られるサマソニ出演にも期待したいところ。。