2024年夏ドラマ | 今日もアラカルトでおもてなし

今日もアラカルトでおもてなし

2022年の10月に、糖尿病2型を発病。今は努力の甲斐あり数値安定、体調も安定してますが、油断は禁物!どんな苦労や努力をしているか素人ながら発信していけたらと思います
他にも姑の愚痴や、夫の愚痴、ドラマ映画の感想等もあります

7月も中盤を過ぎて、ゴールデンのドラマがボチボチ出揃ったかな?という感じですね。


なので恒例(?)わたし的勝手にランキングを気ままに挙げていきたいと思います😊



1位


フジTV系列毎水曜日
22時〜放送中

小池栄子さん主演ドラマ

新宿歌舞伎町を舞台に米国育ちで軍医上がりの女医が、ひょんな理由から歌舞伎町にある『まごころ病院』で外科医を務める話し
但し、日本では無免許のモグリ
新宿歌舞伎町ならではの、何でもありのハチャメチャコメディーなんですが、妙にハマってしまいました笑

小池さん演じる女医のみならず、登場キャラが全員濃いのでそこもハマりポイントですね

超経営不振の『まごころ病院』の行く末もどうなっていくのか?
期待しながら視聴していきたいと思います。




2位

TBS系列毎金曜日
22時〜放送中

完全なシリアスサスペンスドラマ

水川あさみさん主演

新聞社の元社会部の女性記者(今は諸事情の配置換えで文芸部)の、父親が謎の交通事故死をし、父親が追っていた事件を娘である女性記者が引き継ぎ『謎の黒幕』を追いかける話し。

進展のテンポが良いので、サクサク観れるとこがポイント高いです。

あと嵐の櫻井翔さんの『マトリョーシカ』ぶりも興味を惹きます。

最後に現れるのは『誰』なのか?

今後の進展が楽しみです。




3位

TBS系列毎火曜日
22時〜放送中

松本若菜さん、SixTONESの松村北斗さん主演

これはほのぼの系(ラブストーリーになるのかな?)ドラマ

家事をしないを人生のモットーとしている家事アプリの会社に務める主人公が、ひょんな理由で年下シングルファザーと『偽家族』を演じていくお話し

まだ分からないけど、そこから新しい『家族』の形を模索し、やがてラブに繋がっていくのかな〜と勝手に思ってます

主演の松本さん、徐々にブレイクしてきた感がありますが、改めて美人で演技力高い女優さんですよね

松村さんも、パパぷりがなかなか板についていて好感度高いです

2人の今後の関係性が気になるドラマです




4位

TBS系列毎日曜日
21時〜放送中

嵐の二宮和也さん主演ドラマ

2018年の続編として描かれてますが、主演の二宮さん演じる天才心臓外科医が、前作と瓜二つにも関わらず別人という変化球あり
(但し本当に別人かは今のところまだ謎)
 
毎回患者側に賭けを持ちかけ、賭け金として全財産の半分、そして賭けに勝てば、手術してあげるというスタンス

ただ、患者側が賭けに挑む際、着ぐるみ剥がすような酷い内容ではなく、むしろ救いを見出す感じで、そこがミソかな?

彼の本当の正体が気になりますね〜




5位

日本TV系列毎土曜日
22時〜放送中


福原遥さん、松雪泰子さん主演ドラマ

福原遥さん演じる謎のトータルコーディネーターが、同族経営の大企業の大株主になった松雪泰子さん演じる介護士をコーディネートしながら、社長にしていく話し・・・なのかな?

まだ、一話が終わったばかりでよく内容が見えてこないんですが、こういう下剋上的なお話しは好きです。

福原さん演じるコーディネーターも謎ですしね

とりあえず続きが気になります




6位

フジTV系列毎月曜日
21時〜放送中


SnowManの目黒蓮さん、有村架純さん主演ドラマ

目黒蓮さん演じる平凡な会社員が、元恋人の死で初めて自分に娘がいたことを知り、戸惑いながらも父親になっていくお話し・・なんだと思います。

題材はともかく、暗い・・・

全体的に苦手なテイスト

有村架純さん演じる現恋人も、いい人なんだけどあまり好きになれないキャラ

子役の子は可愛いんだけど、ちょっと演技のこなれ感が鼻につく

祖母役(元恋人の母親)の大竹しのぶさんはさすがといった感じですが、なんだか誰にも好感持てないな

まあ、展開は気になるので視聴は続けようと思います。




7位

フジTV系列毎木曜日
22時〜放送中


松岡茉優さん、田中みな実さん、滝沢カレンさん主演ドラマ

それぞれ部署は違うが警察署に勤務する3人が、やる気ないのに何故か事件を解決してしまうお話し。


正直、今後視聴していくかは 迷い中

毎回定時上がり、居酒屋でやる気なさげに一杯飲みながらダラダラしてるわりに閃きで犯人が判るとか、コミュ障で人嫌いとか、合理的主義とか、まあよくあるキャラ設定だと思いますしね。  

う〜む・・・て、感じです。


以上です。

まあランキングは上げましたが、正直次回が楽しみで仕方ない〜と夢中になれる作品は残念ながらわたし的には無いです。

なので、ゆる〜く楽しみたいですね

終わる頃には意外なランキングに変更される可能性もあるかも😅?