2024年春ドラマ | 今日もアラカルトでおもてなし

今日もアラカルトでおもてなし

2022年の10月に、糖尿病2型を発病。今は努力の甲斐あり数値安定、体調も安定してますが、油断は禁物!どんな苦労や努力をしているか素人ながら発信していけたらと思います
他にも姑の愚痴や、夫の愚痴、ドラマ映画の感想等もあります

5月に入り、ゴールデンの春ドラマ、出揃った感じですね。


今、視聴しているゴールデンのドラマを今回もわたし的に勝手にランキングしていきたいと思います。


1位


TBS系列毎日曜日
21時〜放送中

長谷川博己さん主演

役どころはヤメ検からの敏腕弁護士
ただし、依頼人の無実を信じて戦うヒーローではなく、犯罪者を無実にしてしまうアンチヒーロー

彼が何故そのような道を選んでしまったのか、大きな謎があるようです。


2位

フジTV毎木曜日
22時〜放送中

赤楚衛二さん主演

役どころは、巨大病院の御曹司でありなら、病院経営に背を向けていたジャーナリスト
しかし血族経営の陰謀に巻き込まれながら、殺害された前理事長の父親の遺志を受け継ぐべく、立ちふさがる敵と戦っていくお話し

今のところ、彼が敵対しているのは野望を抱く、頭脳明晰で優秀な心臓外科医を演じている
錦戸亮さん

なかなか面白い展開になってきましたよ〜

3位

フジTV毎水曜日
22時〜放送中

山下智久さん主演

優秀な自然(天災)予報官というのが山下さんの役どころ

5年前に最愛の恋人を水害で亡くし、より一層災害から人々を守る使命感に燃えている

国が立ち上げたプロジェクトの指揮官でもあります。

災害死した恋人の死の謎も伏線にあり、毎回熱く視聴できそうです。


4位

日本TV系列毎水曜日
21時〜放送中

今田美桜さん主演

今期ドラマで唯一、スカッと明るい気持ちで視聴出来るかな?

以前、杏さんが演じていた役柄
銀行の悪を正す臨店班の熱血銀行員を、今回は今田さんが好演されています。

『お言葉を返すようですが』
&
『黙りません!』
が毎度の決め台詞ですね

1話完結で見やすく、楽しんで視聴してます。


5位

フジTV系列毎月曜日
21時〜放送中

広瀬アリスさん主演

広瀬さんの役柄は音楽教室の受付として働く独身アラサー女子

高校時代何かとすれ違っていた想い人と再会しやっと想いが通じ合ったとたん、その恋人が不遇の事故に遭い、意識が戻らないといった悲話

その恋人役は眞栄田郷敦さん

次回はようやく恋人が意識が戻るみたいですが、何やら記憶障害等がありそうで、さらなる試練が訪れるみたいですね

じれったくてつい視聴しちゃう作品です

6位

テレビ朝日系列毎火曜日
21時〜放送中

石原さとみさん主演

少女時代に自殺した父親と同じ検事になり、父親の死の真相を追求していくお話

過去の恋人役が亀梨和也さん

大学時代の友人の事故死がきっかけで別れた2人ですが、再会して又しても惹かれ合うといった感じですが、既に石原さん演じる検事は新たな恋人と婚約中
また亀梨さん演じる元彼も何やら不治の病っぽく、今後どう転がっていくのか見届けていきたいです。


7位

TBS系列毎金曜日
22時〜放送中

川口春奈さん主演

29歳という微妙な年齢の悩みを抱える出来る女子の役どころ

他にも、39歳の姉、19歳の妹と9づくしの姉妹の騒動等も興味深いです。

ま、私はそのラインは既に(とっくに)通り過ぎておりますが、物語としてね

他にも川口さんの相手役で、記憶喪失の謎の男を松下洸平さんが演じてられます。


この辺の絡みもどうなるのか楽しみですね。


8位

フジTV毎月曜日
22時〜放送中


杉咲花さんが主演

杉咲さんも、記憶障害をもつ外科医の役柄で、今期は本当に多い題材ですね〜

相手役は、若葉竜也さん。

同じく敏腕脳外科医の役です

このお二人、たしか杉咲さんがヒロインの
朝ドラ『おちょやん』でも淡い恋心を抱きあう役で共演されていたんではなかったかなぁ〜

今後、杉咲さん演じる脳外科医の記憶障害の症状が治るのか?がポイントになってきそうです。



とまあ、以上です。

順位をつけちゃってますが、今期はどの作品もそう大差はなく、どれも似たテイストなんで、観終わる頃には眉毛の間のシワが深くなってそうな予感💦


また大きく変動するようならあげてみたいと思います😊