しまパト | 今日もアラカルトでおもてなし

今日もアラカルトでおもてなし

2022年の10月に、糖尿病2型を発病。今は努力の甲斐あり数値安定、体調も安定してますが、油断は禁物!どんな苦労や努力をしているか素人ながら発信していけたらと思います
他にも姑の愚痴や、夫の愚痴、ドラマ映画の感想等もあります

本日2投稿目です😅


最近ハマりこんでいるのが

『ファッションセンターしまむら』

巡り


通称『しまパト』というそうですが、この言葉最近知りました


勿論、『ファッションセンターしまむら』は昔から(結婚したころ位からかな?)知ってましたし、色々お買い物もしてます。


何といってもお手頃価格がいいですよね!


以前は洋服も買ってたんですが、最近は雑貨や靴を主に購入してたんです。


私は太ってますので、洋服なら大きいサイズコーナーで購入してました

ところがここ数年、更年期太りもあり、かなり太ってしまい、しまむらの店舗でのサイズが着れなくなってしまってたんです

(大きいサイズ店舗では4L迄が主流)


マックス時は物によっては6Lくらいを着用してたんでほぼ他の通販サイトで購入していました💦


それが2年前に糖尿病2型を発症してから減量を心がけ、少しづつ減らし、現在約20キロの減量に成功し、服のサイズも3L〜4Lに落ち着いています


とはいえ、私の目標体重はまだまだ遠いので減量は引き続き頑張りますが、春になり、綺麗なお洋服が目に止まるようになって、久しぶりに春服をしまむらに買いに出かけたら、あまりの可愛さ、しかもプチプラなんで、関を切ったようにしまむらに行っては店の端々まで見ている今日此の頃です😄


で、3月〜4月に購入した洋服の一部を紹介


『Lookbook』みたいなことは私はちょっとハズくて無理なんでハンガー掛けで失礼します



ブラウス兼ジャケット風?かな
サイズは4L

今流行りのスケ感ある素地でこれはピンクと水色がありました

私は迷わずピンクをGET



袖がシャーリングされて裾がリボンに結べてめちゃ可愛いです

透けるのでインナー着用でブラウスとしては勿論、前明きで夏の羽織物としても良いと思います


ジャケットブラウス
3L

前はファスナーあきで、かなりゆったりしています


全体に透け感ありなんで、インナーは必須

袖はゴムになってギャザーが入り可愛いです

それ以上に襟元がキュートで




後ろまでフリルあり



裾も絞れるデザインでゴム入り

他にベージュがありました


ブラウス
4L

これはかなりフェミニンなデザイン


何と言っても襟元が2層のフリルでおまけにリボンまで結べる💞



袖はそこそこ長さもあり、フワッとフレンチで太い二の腕もカバー

裾が長目なのでインは勿論、オーバーにしてパンツなんかとも相性がいいです。


インナーとジャンパースカートのセットアップ
4L

このジャンスカは着心地バツグン😆

着用してもストンとして広がりはなし


ボタンも飾りではなく、ちゃんと外れます

他のインナーの上にもバッチシ


ちなみにこのインナーもしまむらで購入したやつ
ブラウス
4L



袖の部分は透けて格子柄、先はゴム仕様、長さは5分なんで、肘近くまでかくれます

体にあたる部分は綿で汗をかいても安心



肌触りもいいです

最後はワンピースTシャツ


ワンピースTシャツ
3L


ちょっと分かりづらいですが両裾にスリットあり


4Lにしようか迷ったんですが、
かなり大きかったので3Lにしました

長さは身長154センチの私で、くるぶしくらい

かなり長いです

若い方はそのままワンピとして着ても可愛いんでしょうが、やはり私はちょっと抵抗あるんで、下にレギンスか、ジーンズを履いて着用するつもりです

本日は以上です✨

ちなみに値段はどれも税込みで3000円以下でした。

ぽっちゃりさんで、もし気に入った商品がありましたらいますぐしまむらへ😅
(もち、何の案件でもなく、いちしまむらファンです)

もう店頭にはない商品もあると思いますので、しまむらのオンラインストアをのぞいてみるのもいいかもしれませんね👋

また何か可愛いのを購入したら載せてみたいと思います

載せた服はあくまで私個人の趣味ですので、え?あんた、アラカンじゃね?と思われた方、ご容赦くださいませね〜