山本陽子さん、逝く | 今日もアラカルトでおもてなし

今日もアラカルトでおもてなし

2022年の10月に、糖尿病2型を発病。今は努力の甲斐あり数値安定、体調も安定してますが、油断は禁物!どんな苦労や努力をしているか素人ながら発信していけたらと思います
他にも姑の愚痴や、夫の愚痴、ドラマ映画の感想等もあります

昭和を代表する大女優の方の訃報が飛び込んできました。




山本陽子さん

享年81歳

急性心不全ということで、いわば突然死ということでした。

最近、お見かけしなくなったなぁ〜と思いきや、先日も俳優高橋英樹さんと一緒に『徹子の部屋』に出演されていたそうで


ご一緒に出演されていた高橋さんも、ご自身のSNSで、山本陽子さんの急逝に驚き悲しんでおられました。

また、4月からは舞台出演の予定もあったとのことで、本当にお亡くなりになる寸前迄お元気だっただけに悔やまれますね。

山本陽子さんは、私より遥かに上の世代で、メディア等でお見かけした時も和装の似合う美しいお奥様といったイメージでした。



でも、実際は、生涯独身を通されていて、過去には故田宮二郎さんとの不倫や、故沖田浩之さんとの年の差恋愛などのロマンスも報じられていましたが、奇しくも田宮さんも沖田さんも自死されています。


私の中での山本陽子さんの代表作品は、ドラマ『ザ・ハングマン』(1980年〜シリーズ化)で、パピヨンというコードネームを持つ秘密組織のリーダーを演じられてました。


それまでのイメージが180度変わるなかなかアクティビティな役柄だったのではないでしょうか

まだまだ色んな作品で、円熟された演技を拝見したかったですね。


謹んで御冥福をお祈りいたします。




合掌