昨夜は、ハンバーグ | 今日もアラカルトでおもてなし

今日もアラカルトでおもてなし

2022年の10月に、糖尿病2型を発病。今は努力の甲斐あり数値安定、体調も安定してますが、油断は禁物!どんな苦労や努力をしているか素人ながら発信していけたらと思います
他にも姑の愚痴や、夫の愚痴、ドラマ映画の感想等もあります

昨夜、定番のハンバーグを作りました




がさつにお皿に入れちゃってますが💦


家は、たいがいハンバーグにチーズ乗せます

以前はナツメグを使ってましたが、今はチューブのニンニクを少し混ぜて作っています。

お肉自体の臭みもなくなり大変ジューシーに仕上がります😊

ニンニクが苦手なタコ🐙も入っていることさえ気づかないです。


あとは通常どうり塩胡椒、牛乳、繋に少しパン粉
ひき肉に細かく刻んだ玉ねぎ混ぜてよーくコネコネ

いつも小判型にして大きめをドンと焼きます。


ソースはケチャップとウスターソースと砂糖を少しミックス
肉汁の残ったフライパンに入れてひと煮立ちさせてかけます。

ハンバーグって、簡単だしコスパいい割になんか豪華さもあるし美味しいし、ボリューム欲しいときには最高ですね😊

しかし、以前はここに必ずなんか副菜作ってたんですが、最近料理めんどくさいになってるので、野菜系は付け合せの生野菜と、お味噌汁の具(小松菜、にんじん、油揚げ、しめじ、ネギ)でカバー😅

箸休めは、おしんこ(大根)


ごちそうさまでした🙏