日産フェアレディーZT修理。。。完結編 | 2輪も4輪も旧車大好きオールージュ!!

2輪も4輪も旧車大好きオールージュ!!

   オールージュの日々の出来事!

  気まぐれですから思いついた時に
  更新します。(笑)


  

続いて外していたバルブを組んでいきます。

カムホルダー、ピボット等は外していないのでそのままです。

 

ヘッドボルトも新品に交換!!

仮に組んでいます。ネジ穴とかの具合とか高さを確認中ニコニコ

 

 

ってか・・・

気が付いたらクランクシャフト組んだ後の写真です。(^^;)

色々してたら撮り忘れるのよタラータラー

 

ピストンを組む前の写真だけありましたwww

リングは既に組んであります。

 

さてピストン組んでいきますの写真。

 

あっ!ピストン組んでしまいました。の写真www

当然ピストンリング、メタルは新品ですからご安心ください爆  笑

 

けどね・・・

 

既にヘッドは乗っかっているのですが・・・

 

タペット調整をしようと思ったら大事件が発覚しましたアセアセ

なんか変だな?????

って思ってたら、あろうことかピボットをヘッドに締め付けてる部分が回ったのです。ポーンポーンポーンアセアセ

 

この矢印部分です。

 

12個あるうちの10個が手で回りましたチーンチーンチーン残りの2個も簡単に緩みました。タラータラータラー

 

クルクルと・・・・・・ガーンガーンガーン

 

 

ココって14キロ位のトルクで締めてあるはずよー!!

 

結局締めなおすためにはヘッドボルトのワッシャーが邪魔で工具が入らないので一旦ヘッドボルトを外してやらなきゃなりません笑い泣き笑い泣き笑い泣き最悪の展開です。

 

こんな感じでワッシャーを外してやれば締めれます。笑い泣き

ヘッドボルトも邪魔なとこだけ緩めるわけにもいかず手順通り一旦全部緩めてから・・・

また一からやり直しです。

 

なんだかんだブツブツ言いながらも無事タペット調整も完了しました。チョキ爆  笑

 

実はカムホルダーも全然締まっていませんでしたガーン2キロ程の締め付けトルクなのに全然です。

もう今更隠すことも無いので言っちゃいます。カムスプロケットも全然締まっていませんでしたムカムカムカムカムカムカ

 

これって大問題ですよー!!今回は冷却水が噴いたり、不調が起って高速道路をエンジンのことを気にしながらゆっくりと帰って来られたからなんとか無事だったけど、ガンガン走ってたらと考えると恐ろしいです。間違いなく大惨事です。

言いたいことは山ほどあるけどこのくらいでやめておきます。

 

サージタンクやらエキマニも付けていきやすニコニコ

マウントブラケットやらプーリーやら汚い部分は洗浄後に勝手に塗装をしちゃいましたてへぺろ

 

コンプレッサーのマウントもw

 

遮熱板も塗装してみた爆  笑

 

けどどれもこれも車載状態だと見えなくなりますが(笑)

 

とりあえず次の作業が待ってるので一気に進めていきますよ~

 

のっかりました!!

 

その前に綺麗にするの忘れてた物達の洗浄ですw

 

長年の汚れです。。。

 

汚れでコーティングされてた部分とそうでないとこの色にムラはあるけど、とりあえず綺麗になった気がする。

 

この錆は勘弁してください。そっとしておきます。爆  笑

 

40年程使ってるL20のAT用のリングギヤをぶち切って作った回り止めツールは今も健在ですwww

 

ミッションも乗っけて今度はフロントパイプ部分もちゃんと固定しましたからねニコニコ

あっ!ブログに書いたつもりが書いてなかったかも知れん。

実はこの部分がナットが無くて触媒部分が5センチ近く垂れ下がってました。

フロントパイプとエキマニを止めてるナット三本も全部締まっていませんでした。

 

触媒部分を後ろから見た図。

 

触媒部分を前から見た図。

 

これは遮熱板を付けた後です。これがめちゃくちゃ斜めに傾いた居たのです。

 

下から見た図。wwwもういいって爆  笑

 

 

 

そして途中経過は全てなくてwww無事完成しました!!

 

やっぱ長いです。ニコニコ

 

いろんな物が付いたらごちゃごちゃしますが、これが51年規制のエンジンルームなんです。

 

エアコンもバッチシ効いて快適なんですよ~ルンルン

 

 

生憎の梅雨真っただ中。。。。

 

 

 

雨の合間を見て試運転もしてきたぞ~ルンルン

 

キーを回すだけで一発始動のインジェクションも良いねぇ~爆  笑

 

 

 

あれこれありましたけど無事に完成しました!!

よかったよかった。

 

 

おしまいバイバイニコニコ

 

 

スピードショップ オールージュ (e-a-u.jp)